見出し画像

氷結界殴り書き

氷結界買って作ったけど思考がまとまらないので簡単にまとめる。

氷結界 デッキ

現在の構築11/22昼

モンスター採用枠

・氷結界の照魔師 氷結界の依巫 氷結界の虎将 ウェイン×3枚

 枚数落とす理由なし。それぞれ妨害、サーチ、展開の要。

・氷結界の霜精×3枚

 おろかな埋葬兼展開の補助。人のリスト見てたら枚数落とされていたので要検討。個人的にはディーバとの兼ね合いもあるため3枚。

・氷結界の虎将 ライホウ 氷結界の虎将 ガンターラ それぞれ×1枚

 デッキの上級モンスター枠。後述の随身、伝道師で特殊召喚する枠。というかライホウめっちゃ強いこと書いてない?ガンダーラはおしゃれ枠。多分いらない。

・氷結界の守護陣 氷結界の封魔団 氷結界の破術師 それぞれ×1枚

 ロックをかける枠。それぞれ攻撃ロック、魔法ロック、魔封じの芳香になる。晴嵐で呼ぶ、霜精でデッキから探せるので1枚で多分大丈夫。

・氷結界の随身 氷結界の伝道師 それぞれ×1枚

 それぞれ随身は手札から、伝道師は墓地から上級氷結界を特殊召喚するやつ。それぞれ霜精で墓地に落とせるが正直1枚ずつ増やしたい。随身はトリシューラの布石、伝道師はコーラルアネモネで蘇生しまくる。やばい

・深海のディーバ×3枚

 ハリファイバーになるマン(ウーマンかもしれない)霜精が出せるので照魔師のような使い方になる。

・貪食魚グリーディス×1枚

 ハリファイバーで出すやつ。アネモネ、白闘気一角で蘇生して伝道師を出していける。かなりえらい。

・灰流うらら×3枚

 特になし。誘発。

・儚無みずき×1枚

 水属性で目に付いたから入れたおしゃれ枠。別にいらない。

モンスターで採用しなかったカード

・水晶機巧-ローズニクス

 ジェネクスウンディーネを入れなかった為不採用。ピンポイントで落とすカードも入っていないので、今回は採用を見送り。

・ジェネクス・ウンディーネ

 ローズニクスを採用しなかった(買えなかった)為不採用。リンクスパイダーを入れる枠もなさそうだったためなしの方向で。

・黄紡鮄デュオニギス

 デッキを組んだ時このカードを知らなかった。ディーバとは噛んでいるが深海姫プリマドーナを使いたくないためなしで考えている。

・氷結界の御庭番

 持っていなかった。あったら盤面固くなるんで使うかも。

採用魔法、罠カード

・氷結界の紋章×3枚

 説明不要。

・氷結界に至る晴嵐×3枚

 氷結界の照魔師、その他ロックをかける氷結界にアクセスするためのカード。墓地から除外して氷結界を回収する能力も強いのでとりあえず3枚。

・氷結界の晶壁×2枚

 伝道師、随身を使いまわすカード。割と万能蘇生カードであるが発動がターン1なのとサーチも聞くしドゥローレンで使いまわすので、2枚。地味に氷結界を守る能力も付与される。

・ハーピィの羽根帚

 自由枠。

・トリシューラの鼓動×1枚

 正直いらないと思ってる枠。一応先行でドゥローレンを使うパターンでセットしとけば強そう(こなみ)墓地にあればトリシューラの能力を安全に発動できる。

・大捕り物×3枚

 永続罠で妨害する枠。相手のモンスター奪ってもそんなにおいしくはない。奪ってドゥローレンで回収して使いまわせば強そう。

エクストラデッキ

・海晶乙女コーラルアネモネ×2枚

 壁打ちでは3枚欲しくなったカード。伝道師、随身、グリーディスを使いまわすカード。めっちゃ強い。ズルイ。ヤバイ。

・水晶機巧-ハリファイバー×1枚

 説明不要のパワーカード。基本的にはグリーディスを持ってくる。守護陣を出してロックをかけることもできる。

・清冽の水霊使いエリア×1枚

 多分いらない。これ入れるならマスターボーイ入れてたほうがいい。リンク3を入れるなら採用するかなといったところ(じゃあなんで採用してんだ?)

・海晶乙女グレート・バブル・リーフ×1枚

 Twitterで氷結界と相性のいいカードで出てきた俺の知らなかったカード。リソースを回収しつつ、打点になるカード。除外帰還も優秀でこれも複数枚欲しいこともある。

・氷結界の龍 ブリューナク 氷結界の龍 グングニール 氷結界の龍 トリシューラ 氷結界の還零龍 トリシューラ それぞれ×1枚

 氷結界と名のついたシンクロモンスター。実際対人をしないとどれだけ出すかわからず。水属性で強いシンクロモンスター等がいれば変えていけばいいと思う。トリシューラは随身が絡むと出しやすい。

・氷結界の虎王 ドゥローレン×1枚

 エラッタされたパワーカード。壁打ちしていたら一番だす機会が多かった。こいつのために永続カードを入れてるまである。打点になってカード回収、超優秀(ラップ調)

・白闘気一角×1枚

 展開の要。こいつでグリーディスを使いまわす。こいつ②の能力めっちゃ強くないか?依巫が絡むと先行でこいつまで出せたるするので展開が伸びる。

・白闘気白鯨×1枚

 白闘気一角絡めて8シンクロが出したくなることがあったので採用。攻撃的な能力でライフが取れそう。④の能力めっちゃ強くないか?

・バハムート・シャーク 餅カエル それぞれ×1枚

 水属性ランク4定番カード。簡単に1妨害用意できるが正直シンクロモンスターの層をもう少し厚くしたい気もする。

・深淵に潜むもの×1枚

 ランク4その2。置物系モンスターこのデッキだと攻撃力が500上がる。

そのほか使いたかったエクストラモンスター

・魔救の奇跡-ドラガイト

 魔法、罠カードの妨害になるモンスター。先行での制圧を目標にしたカードであるがここまで行くか不明。

・深海姫プリマドーナ

 黄紡鮄デュオニギスを採用していないため、入れていない。というか相手にアドバンテージを与える効果を使いたくなかった。一応手札を増やさせればグリーディスの蘇生対象を伸ばすことはできるがなしの方向で考えた。入れてればハリファイバーで変換もできるのでそのために入れてもいいかも。

・飢鰐竜アーケティス

 ドロー効果も持っており、相手のターンにも使える妨害、ワンチャンありそうだが、消費がただでさえ荒いのでハンドが切れる。

・極氷獣アイスバーグ・ナーワル

 レベル7で攻撃に迎えるカード。展開に絡まない、グングニールで罠を破壊してから殴りに行く等でこいつじゃないとダメみたいなことなくない?

・たつのこ

 出せる組み合わせが少なすぎるため不採用。出せる組み合わせが増えたり、そのほかいいプランが思いついたら入れるかも。

・No.37 希望織竜スパイダー・シャーク

 ランク4で戦闘補助ができるカード。破壊されたときの効果も強力だが、今回は、妨害に重点を置いたため不採用。対人を繰り返して必要そうだったら深淵と変えて入れるかも。

展開プラン

基本的にはハリファイバーを目指し、グレートバブルリーフやドゥローレン等でリソースを回収に向かう。霜精で伝道師か随身を落として上級氷結界がゲームに絡むとリソース、妨害面が厚くなる。

とにかく対人をしてみないことには欠陥はわかりにくく、強さも伝わりにくい。パワーが高いデッキではないので、そこまで強いとは思えなかったけど、とにかく楽しそうでいろんな引き出しが出せそう。

ほかにいいカードがあれば教えてください。正直リビングデッドとか普通に入れたかった。

基本的な展開思いついたんで貼りました。

ドラガイトは必須だったので入れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?