見出し画像

はじめての𓏸𓏸づくり〜〜

先日わたしは、さくらいとのグッズとして販売中のメンバーが作る伝統工芸!越前打刃物の注文がはじめて入り、はじめての包丁作りを
させていただきました!!

ご注文していただき本当に嬉しかったです♡

まずはタケフナイフビレッジさんに

包丁の部分を作りに!!

この日は越前打刃物の職人さん
弥氏(やうじ)さんに教えて頂きました✨

お忙しいなか教えていただきありがとうございます♡

いい笑顔☺️

時々言う冗談が面白い弥氏さん笑

熱した鋼をベルトハンマーでたたいて伸ばしている様子↓

真っ赤に燃えている鋼は柔らかい!

少しビビりながら私も足でペダルを踏みながら
体験!

どんどん形が変わっていく鋼が不思議でした✨

やっぱり職人さんと私ではスピードが全然違う!!

伝統工芸士の戸谷さんにもお会いできました😊
じゃっかん肩が上がっています笑

作業の合間に職人さんとご飯にいかせていただきました!🍚✨モリモリ

私は天ぷらそばを注文!

美味しいご飯を食べたあとは、午後から次の工程へ!!

午後からは注文してくださった方の名前を

包丁に彫る銘切りをしました!!

今までの練習の成果はいかに!!

ちょっとだけちらみせ😊🙊

職人さんにかっこいいバランスを教えてもらいながらほって、

包丁への銘切りは1発勝負なのでドキドキでしたが

結果は満足のいくしあがりに!

わたしは今回点を繋げて彫る掘り方でしたが、
職人さんの1発で真っ直ぐの線をうつ

銘切りもかっこよくてそれもできるようになりたい!✨

次は包丁の持ち手、柄の部分の絵を柄と繪のゆまさんのところで描かせていただく予定です!!

いまからとっても楽しみです!!!


最後に職人さんに渾身のポーズをしてくださいと無茶振りをして、ポーズ写真集をお送りいたします☺️

戸谷さん

1
2
3

見たことないポーズがたくさん繰り出されました😂

つづいて弥氏さん!

証明写真スタイル😂

包丁づくり体験1日教えてくださり本当にありがとうございました!!✨

次はまいまい!

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!