見出し画像

#まいらいふ ~これを読めばさくらいとが分かるPart①~

皆さんこんばんは🌙
福井伝統工芸アイドル さくらいと 護國まいです🌸

私達がデビュー当時からずっと目標・夢として掲げてきたコトそれが…

サンドーム福井単独コンサート

開催が今年の4月28日(日)ということで、残り102日!

ここで『最近さくらいと知ったよー!』とか『さくらいと何それ美味しいの?』って方に向けて改めてさくらいとをご紹介いたします🌸


ー"さくらいと"とは?ー

2019年7月1日に結成した福井県の伝統工芸をエンタメの力で応援していくという事をコンセプトにしたアイドルグループです!

福井県には7つの伝統工芸品があります。

【越前漆器・越前和紙・若狭めのう細工・若狭塗・越前打刃物・越前焼・越前箪笥】(指定年月日古い順)

皆さん是非覚えてねっ🫶

で・す・が!!!

福井県には伝統工芸以外にも素敵な【人・地域・ものづくり・スポーツ・歴史など】たぁぁぁぁぁーーーーーーっくさんあるんです👍
それらを福井県出身でもあるメンバーが再発見をしてSNSやイベントを通して発信する活動もしております✌️


ーさくらいと名前の由来ー

ひらがな5文字の【さくらいと】ですが、実は一般公募で募集して決まった名前なんです👀

この【さくらいと】には2つの意味があります。

①枝垂れ桜(別名:いとざくら)の枝が花と花とを繋ぐよう、私達メンバーが〈人と人・地域と地域・価値と価値〉を繋げていくそんな存在になって欲しい。という願いを込め"いとざくら"を転じて"さくらいと"となりました。

②さくらいと=咲く、ライト(輝く)
福井県で桜のように咲き輝く存在になって欲しい。

この2つの意味が込められています😊素敵っ💓

なんとっ!私は結成当初のメンバーですが、オーディションをした時には【さくらいと】という名前は聞かされていませんでした🤭

オーディション合格してメンバーが集まった顔合わせの日に、『そういえば、グループ名ってもうあるんですか?』の一言で初めて聞かされました😂笑
↑社長はオーディションの時に話していたつもりだったらしいwww

MAIだった頃の護國まい🙋‍♀️



っと今日はこの辺で👍

Part②ではさくらいとの事はもちろんメンバーの事も描いていくよ〜✏️

お楽しみにっ😆🌈


護國 まい

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!