見出し画像

銘切ります!

こんばんは🌿
彩葉わかなです。

突然ですが、私には毎日続けていることがあります!
それは銘切り(めいきり)という、包丁に名前を掘る作業のことです。

地味に毎日TikTokで銘切りをしてる動画をとっていて、先日200日目を迎えることができました!
いつも見てくれてる皆さまのおかげです。ありがとうございます!


私が一番最初に銘切りに出会ったのは、2019年の誕生日の日で、メンバーがあなたの為に作る越前打刃物を作成した時でした。
刃物の素材を火に入れて鍛造し、最後は包丁を研いで完成します!

鍛造デビュー


そして、出来上がった包丁に銘切りをします。
本当は作った人の名前を彫るのですが、私たちの注文ではリクエストされた文字を銘切りしていきます。
なので、本当に世界に一つだけの包丁となっていきます!
初めて銘切りした文字は「誠」

これが銘切り


初めてにしては、まあまあ上手じゃないでしょうか。褒め上手な職人さんからは、とてもとても褒められて、ほくほくした気持ちになりました。わーい。
そこから、誠悦ながら特技に銘切りを追加させてもらいました。



月日は経ち、銘切りを教えてくれる師匠がいたらいいなと思って過ごしていたら、去年の千年未来工芸祭で、山田英夫商店さんと出会いました!
お客さんの名前をその場で彫ったりして、めっちゃかっこよかったんです。

お話ししてく中で、銘切りを教えてもらえることに!!!

初対面なのになんて心が広いのでしょう。きっと人間何周目かの方だなと、勝手に思ってます。

月に一回、私だけでなく、さくらいとのメンバー全員で山田英夫商店さんに行って、直々に教えてもらっています。

師匠の銘切りは、線の正確さや強弱の付け方、字体のかっこよさなど尊敬するところばかりです。

そして、先月、山田英夫商店さんにて銘切りのワークショップを開催しました!
来てくださった方、みんな銘切りを楽しんでくれて、集中して黙々とやっていました。


銘切りの素晴らしさに気づきたまえ


銘切りの良さが伝わってめちゃめちゃ嬉しかった瞬間でした。「また次回ワークショップがあったら来たい」と言ってくれた方もいて、必ずまたしますのでお楽しみです☆


いつも優しい笑顔で迎えてくれる師匠


そんな銘切りを毎日しているTikTokは「さくらいと彩葉わかな」で検索したら出てきますので、フォローしてくれたら嬉しいです↓↓↓

https://vt.tiktok.com/ZSL2Ys9H9/

@meikiri.girl

@👀🖤🎮 ⓝⓨⓐⓞ 🐾に返信 @キノピー @仕立て屋の匳(れん)no war いつも動画見てくれてありがとう!今日は師匠が登場するよ!!!#銘切り #毎日チャレンジ

♬ オリジナル楽曲 - 【さくらいと】彩葉わかな - 【さくらいと】彩葉わかな



では!今日も暑い中一日お疲れ様でした!!


明日は、ひよこりんごの製作者、ひよちゃんでございます🐣🍎


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!