見出し画像

ホームレスになりましたw

突然ホームレスになりましたってwww
いやいや過去の話です。民泊の客室清掃を生業にする手前の話。2017年1月31日の出来事です。

私は友人の経営者から請け負うことになった「民泊の客室清掃」を学ぶため毎日研修に行ってました。

ただ・・・

研修ですから・・・

技術を身につける場でしたから・・・

いっさいの報酬などありません。覚悟してました。
そのため無収入が続いていたわけです。飲食店のアルバイトも辞めて掃除一本!かっこいいように見せかけて自分のふところ状況を見て見ぬふりしてました。家賃を数ヶ月滞納していました。
結果、保証会社が勝手に家の家財道具を持ち出して部屋の中を空っぽにしたわけです(ここに至るまでの出来事は正直恥ずかしすぎるのでちょっと割愛しますねw)。
部屋を追い出されたわけです。

まぁカッコ悪い。

当時は言い訳をうだうだ言ってました。でも現実です。

現実を受け入れる形でまず明日からの寝泊まりをどうするか考えました。
「野宿?」
いやいや(笑)

「ネットカフェでとりあえず凌ぐ?」
ちょっとアリかも。

「近くの友達の家に泊めてもらう?」
ちょっとプライドが許さない。

「管理会社に文句言って今の保証会社から変えてもらってもう少し住む?」
いやいやいや(笑)ちょっとあんた!自分勝手すぎ(笑)

何個も何個もこれからどうするかパターンを考えました。

導き出された結論は・・・

「民泊の清掃」の仕事をくれた社長さんに「正直に相談する。」でした。

するとおもしろいことに取引先となる社長が経営する会社の事務所のソファがその日から私のベッドになりました(笑)

これ、ほんとの話です(笑)

当時を振り返ると自分が一番傷つかない方法はどれだろう?という視点で考えたと思います。なぜこんなことになったのか?って考えましたがそこを考えてもやってしまった失敗であり、今後同じことがないようにするためには「稼いで信用を積み上げていくしかない。」という誓いしかありませんでした。

それから6ヶ月間は事務所に寝泊まり生活をし、その後は現在の妻となる女性の名義で部屋を借りて同棲、2年後結婚し、来月第1子誕生を控えてます。最初に同棲した1DKのマンションから3LDKの大きなテラスハウスに私の名義で引っ越すこともできました。現在は今まで作ることのできなかったクレジットカードも所有することができ、少しだけ人間になれたような気がします(笑)

今回は「観察・分析・判断」というよりは、

「人間諦めなければどうにでもなる。」

ということをお伝えしたくて文章にまとめました。

どんなことがあっても解決策はあります。そのためにはどんな手段を使っても考え抜くことを忘れないことです。人に与えられたもので平等なのは時間だけですから。あとはどんな困難でも「楽しむためにどうしたら良いか?」という視点で自分に「問いかける」ことを大切にすると良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?