見出し画像

【本の図案で刺繍】童話の図案①おばあさん

川畑杏奈(annas)さん監修「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」という本の図案を刺繍していきたいと思います。

図案が580個もあって、どれも可愛いです✨

今日は、ひと目見て気に入った「童話」の図案を刺繍することにしました。

①図案を写す

とりあえず、おばあさんと王女さまを写しました。

ワンポイント図案がたくさんある感じなので、1個ずつ気の向くままに刺していこうと思います。

②ちくちく刺繍

おばあさんから刺繍。
ステッチはサテンステッチ、アウトラインステッチ、ロング&ショートステッチ、ストレートステッチを使うようです。

刺しゅう糸の番号も書いてあったのですが、持っていない色だったので似た色で刺繍してみました。

↑完成!
約2時間30分で出来ました。

③難しかったところ

見本みたいに出来なかったなと思うところは3つあって、

1つ目は、団子みたいな丸がちょっと歪んでしまいました
サテンステッチの丸が意外と難しくて苦手です。
単体では上手く出来ても、3つ並ぶとバランスが崩れてしまいます。

2つ目は、おばあさんのスカートの先っぽです。
見本は三角に尖っていたのに丸くなってしまいました

3つ目は、縫い目のざっくり感です。
同じステッチなのに何か違うなと途中で思って、考えた結果、なんというかざっくり感が無いなと感じました

縫い目がキレイに整いすぎてる感じです。
これはこれで良いのかもしれませんが、見本に近づけたい!

なので、奥の腕から針を太いものに変えてみました。
ちょっとだけ、ざっくり感が増している気がします。

本の図案をすることで、自分にできること苦手なこと癖などが分かるから勉強になりました!

次は、三角と丸を練習してから王女さまを刺繍してみます。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?