見出し画像

『スガ シカオの中毒性溢れる楽曲15選』

皆様、昨日の『Mステ冬の2時間SP』はご覧になられただろうか。

スガ シカオ、SUPER BEAVER、家入レオという音楽フェス常連アーティストから、10代20代に支持されてるアーティスト、アイドルから、昭和世代には懐かしい杏里まで、幅広い出演者だったので、このnoteを見ていただいてる音楽ファンの方なら観られた方も多かったのではないかと思う。

大傑作Newアルバム『イノセント』が発売
になったスガ シカオさんは、『夜空ノムコウ』の弾き語りと『バニラ』を披露した。

パフォーマンス自体は本当に素晴らしく、『夜空ノムコウ』はどこまでも美しく胸に染み入る歌声。
そして『バニラ』は、もう何というか、、圧倒的なカッコ良さだった。痺れた。

素晴らしい照明とセットを用意してくれたMステスタッフの皆様にも、本当に感謝したい。

そして、昨日初めてスガさんの『バニラ』のような中毒性の強い一面を知った、という人も少なくないと思われ、SNSにも驚きや感嘆の声が数多く投稿されていた。

そう!スガ シカオの音楽には一度ハマったら抜けられない中毒性がある楽曲が数多く存在するのだ。

せっかくの機会なので、そんな楽曲たちを何曲か紹介させていただこうと思う。

ギターポロロンのバラードや、熱く優しいメッセージソングのイメージのスガ シカオは、ここには居ません!
これが俺がハマったJapanese King of Funkスガ シカオのFUNK MUSICだ!

それでは行きます。

『スガ シカオの中毒性溢れる楽曲15選』‼︎

1曲目:かわりになってよ(アルバム『4 Flusher』収録)


2曲目:性的敗北(アルバム『4 Flusher』収録)


3曲目:カラッポ(アルバム『TIME』収録)


4曲目:Thank You(アルバム『SMILE』収録)


5曲目:サナギ(アルバム『TIME』収録)


6曲目:アイタイ(2016年発売シングル曲)


7曲目:あなたひとりだけ幸せになることは許されないのよ(アルバム『THE LAST』収録)


8曲目:青春のホルマリン漬け(アルバム『THE LAST』収録)


9曲目:おれ、やっぱ月に帰るわ(アルバム『THE LAST』収録)


10曲目:イジメテミタイ(アルバム『Clover』収録)


11曲目:JOKER(アルバム『Sugarless III』収録)


12曲目:Re:you(2012年発売デジタルシングル曲)


13曲目:8月のセレナーデ(アルバム『Sugarless』収録)


14曲目:バクダン・ジュース(アルバム『FAMILY』収録)


15曲目:あまい果実(アルバム『Sweet』収録)



以上!俺が独断と偏見で選んだ『スガ シカオ の中毒性溢れる楽曲15選』でした。

いかがでしたか?
沼にハマるもドン引きするも貴方次第😉

ここに選曲しなかった曲の中には、更にディープな曲やエログロ満載曲もあったりして・・・スガ シカオ 恐るべし、ですね笑

もちろんスガさんは、世間の皆様がイメージしてるような優しい楽曲、美しい楽曲もたくさん歌っていて、そのギャップにみんなやられてしまうのです。

最新アルバム『イノセント』には、『バニラ』を筆頭にした刺激的な楽曲と、それとは真逆の優しかったり痛かったりする曲、胸を震わせられるようなエモーショナルな楽曲まで、様々な“最新のスガ シカオ″が収録されているので、興味を持たれた方はぜひぜひ聴いてみてくださいね。

ちなみにCDの初回限定盤Bには、それだけで普通に商品として発売した方がいいようなライブDVDが付いています。太っ腹!✨

最後に、『イノセント』の中から、最高に優しい楽曲を1曲ご紹介して、締めたいと思います。
いや、これも素晴らしい楽曲。

灯火(アルバム『イノセント』収録)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?