見出し画像

地元高校の探求活動テーマの模索と地域の協力

くろさわ病院近くの地元高校、野沢南高校ですが、とても興味深い探求活動が実施されていますのでご紹介します。

地域で活躍している卒業生や色んな活動主体の人たち

今回、総勢20名以上の地域の大人たちが集まり、野沢南の2年生と探求テーマを探るヒントやアドバイス、こんな人が地域で活動しているんだよ、という事を生徒さんとグループワークなどを通して交流する機会があり、恵仁会からは広報も参加させていただきました。

さすが、見たことある活動的な皆さんがお揃いで、SNSでもよく見かける方々が一同に集まっていました。(南高OBの方もたくさん)

地域の大人たちとの対話型授業

南校の校長先生いわく、本校の生徒は自慢できるくらい皆とてもいい子達。

そんな彼らには、授業では学ぶことのできない地域のちょっと変わった大人たちの経験談やアドバイスも参考にし、より価値のある体験や経験もしてもらっていきたいとの事。

地元での色んな活動や自分の経験談などをお話させていただきました。

私たち地域の大人としても、地元高校生との繋がり、話す機会というのは大変貴重な機会となりました。

恵仁会×地元高校生の繋がり、広めていけたらいいなと思います^^