日記「アニメ観賞」

 朝食は11時〜、種なしブドウ。コーヒー、煎り大豆、クルミ、きな粉、そば粉クッキー。
 昼食は13〜14時半、コーヒー、アーモンド、85%チョコ。73%チョコ。ぱりんこ。グラタン風なもの。
 夕食は17時半〜18時、お惣菜(ホウレン草の胡麻和え、柔らかアジのさっぱり南蛮酢、煮物)、キムチ、昨日の味噌汁、白ご飯、牛コロッケ。紅茶(蜂蜜)。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 雨音BGMを聞きつつ1時半就寝、11時起床。
 Youtubeを視聴。
 猫を撫で回す。
 株の様子見。
 ABEMAで「黒執事」を視聴。
 ピッコマで「卑弥呼」を読む。
 不用品の片づけ。
 ストレッチ、ドローイング、瞑想。
 
 
 Youtubeで雨音BGMを聞きながら寝た。生まれ故郷では、雨の日に限らず常時流れていたような馴染のある音だ。
 
 今朝の夢には、母方の祖父と従姉妹が登場した。
 祖父は、離れとか呼ばれる建物がいくつもある広い土地に住んでいた。
 頑丈そうな電動車椅子に乗り、私有地の端っこを1周するのが趣味の1つらしかった。不安定な石垣の上も平然と突き進んでいくものだから、後ろを歩いていた自分は、どうやってバランスを取っているのか不思議に思った。決定的瞬間を見逃したようだ。
 玄関付近もデコボコしていて、車椅子で通過するのは難しそうだったのに、どうやったのかな。
 
 従姉妹の運転する大きな車に、祖父や姉と乗っていた。従姉妹は、33と表記されたクレープ屋さんがお気に入りらしく、そのクレープ屋さんは駐車場付きの建物の裏、道路沿いの部分に店があった。車を突っ込ませて、店の窓口と運転席から商品の受け渡しをする方式だった。ドライブスルーっぽいけど、方向転換できるほど広くはない。
 他にも、車に乗っていた人が大きなお弁当を分け合って食べていたな。
 
 
 9時の少し前に目を覚まし、身体を起こしてYoutubeを聞いていた。その後、脚の痺れが治まるまで寝そべるつもりでゴロゴロした。
 気づいたら11時だった。布団を出た。
 
 
 ブドウを食べた。
 その後、開封済みのコーヒー(バターミルクの入っていないもの)を飲み、いつもの豆とナッツをポリポリした。
 4種のミックスナッツ入りの袋がそろそろ空になる。残り少なくなった状態では、アーモンドとクルミしか入っていない。初めから比率が違っていたからな。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」も「シェアテク(3989)」も、やや値下がりしていた。
 明日に期待してみようか。
 
 
 
 ABEMAでアニメを視聴。
 先ず、「ダンジョン飯」の最新話をオサライ視聴。
 
 今日は、「黒執事」を一気見。
「この忙しいのに、坊ちゃんは……」
 なんて言葉の後に、西洋風な装いの安アパートの廊下を見た気がする。たぶん気のせい。
 西洋には銀が弱点の怪物がいくらか存在する。吸血鬼、人狼、悪魔もそうだったと思うけど、ここに登場する悪魔は銀を武器に使うのだよね。強烈に印象的な場面だったから、割と肉弾戦も多かったのは意外。
 この漫画版が出版されて以降、数々のオマージュ・パクリ作品が生まれたと思う。これに比べたら、「黒執事Ⅱ」もファンの夢小説をアニメ化した風だったな。美味しいスープをたっぷりの水で薄めて、塩コショウとかの調味料で誤魔化したような感じ。
 主従二人の絶妙な距離感が溜まらない。あと、次回予告のオフザケ。
 加えて、耳に馴染みのある声優さんが多くて耳が幸せ。
 
 あの「終末のワルキューレ」で「ジャック・ザ・リッパー」が歌っていたロンドン橋落ちたのメロディーは、これだろうか。「エドワードとリチャード」の話を聞くと、「薔薇王の葬列」を思い出すわ。
 イギリスが舞台の物語って良いよね。
 
 
 
 スマホで動画やアニメを視聴しつつ、PCで日記の下書きを編集。投稿。
 
 
 
 明日の朝もコーヒーを飲み、冷凍ブドウかドライフルーツを食べる。
 この間作った、そば粉クッキーが美味しくない。残り少ないドライデーツを添えて、どこまで食べられるか。
 
 天気が良ければ出かける。
 
 
 
 Youtube動画にあるホワイトノイズや水音のBGMは、胎内の音に似ていると思う。だから、落ち着くのだろうね。
 しかし、体外で人工受精した後も機械に管理されながら十か月間育てられて誕生した人間は、どんな反応をするだろうか。
 そんな生まれ方が主流になれば、胎内で両親の口喧嘩を聞いて自覚しない内にトラウマを抱えるよう人も、減るのかな。
 
 
 
 今日も生きているのだから、大成功。
 これ以上ないくらい完璧。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?