日記「スイカ」

 朝食は10〜11時、スイカ。
 昼食は11〜12時、コーヒー、煎り大豆、ミックスナッツ。おからクッキー(きなこ)。
 14〜16時、炭酸ジュース、コーンドッグ、まころん、コメダの豆、73%チョコ。お茶。
 夕食は20〜20時半、スイカの漬物、ナスとピーマンと玉ねぎと炒めもの、魚の欠片、昨日の味噌汁、雑穀入り玄米。
 23時、リンゴ酢寒天ゼリー。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 BGMを聞き2時半就寝、9時半起床。
 Youtubeを視聴。
 猫を撫で回す。
 株の様子見。
 ABEMAを視聴。
 リサイクル品の回収所へ行く。
 Wi-Fiを利用できる場所まで移動。
 ピッコマ読書。
 Amazonで買い物。
 コンビニで(妹の)荷物を受け取る。
 掃除機で床掃除。
 ゴミ捨て。
 夜道を散歩。
 23時、日記投稿。
 マッサージ、ドローイング、瞑想。
 
 
 5時過ぎに目を覚ました。妹が出勤の支度をしているような気配がある。Youtube動画を聞き流しつつ、二度寝。
 9時半頃、寝床を出て車を移動させる。
 
 ついて回ろうとする長毛種を引き連れ、トイレデート。顔を洗って、リビングに移動した。
 ヘアゴムは、今朝も寝床の枕元にあった。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」、「インヴィジブル(9863)」が、昨日の値下がり分を回復させたようだ。
 一方、「ポラリス(3010)」は昨日より動きが地味だけど、好調。「シェアテク(3989)」は650円前後でウロウロしている。
 今日は「インヴィジブル(9863)」を買い足した。
 
 松井で源泉徴収0円、譲渡損益0円。
 SBIで譲渡益税0円、実現損益0円。
 
 
 
 ABEMAでアニメを視聴。
 今日は、「転スラ」の最新話を視聴。
 地下迷宮づくりの続き。今回も「ラミリス」が大活躍するが、そこに「暴風竜」が加わり、次回は「ミリム」も参加する。
 ネットに公開されている小説を読んだ時は、熱を上げていたはず。しかし、それがアニメ化しても、キャラデザが好みではないから、惰性になっている気がする。
 高い声は苦手だし、元気いっぱい「暴風竜」の声も好みとは違う。
 
 あと、「推しの子」の2期、2話を視聴。
 原作者と脚本家の間にある事情について、事細かに紹介される回。それぞれに思惑や事情があって、誰が悪いのでもない。不和を望む者はいないはずなのに、不幸にも噛み合わない。
 妹ちゃんが登場しないな。仕方ないけど……。
 
 他、「異世界失格」や「逃げ上手の若君」など、新しいのをいろいろ。
 青緑みのある毛色の猫とか、新しいな。
 
 夜は、「幽遊白書」を視聴する。
 9〜13話は寝る前に視聴したから、今夜は14話から。
 
 明日は、「メイドインアビス」の一気見。
その後日、「ダンジョン飯」の一気見かな。
 
 
 
 Wi-fiを利用しつつピッコマ読書。
 今日は、「異世界失格」の4巻。
 読み途中だった「世界樹」の話の続きと、「砂漠」での話。
 他人のことをよく見て、その人の内面を知ろうとするのは、作家として必要なスキルだ。この作品と主人公、あるいは心中騒ぎで有名な日本人作家に対して、愛情が込められているのを感じるよ。
 何か、偉人に酷いことを言っている気がする。
 
 他に「燐寸少女」を読んだ。
 蝋燭の少女が登場するようになった。
 妄想は単純明快だけど、本心を完璧に理解するのは分析力を要する。しかし、ぽっと出の脇キャラは情報が少ないから、情報不足で正確な分析は不可能だ。
 情報をかき集めても、作者の人物像がちょこっと探れる程度。しかし、最近は流し読みをしている。
 
 あと、「ダイヤモンドの功罪」。
 相手を傷つけたり、誤解が生まれるのを避けるためには、慎重に言葉を選ぶ必要がある。
 若い子たちは知識や経験が足りず、コレが下手くそだ。だから、大人が手助けする必要があると思うけど、それでも理解し合うのは難しいよな。
 
 
 
 Youtubeで得た情報から、冷たいもの、辛いもの、脂っこいもの、砂糖、南国フルーツ、乳製品を控えたバランスの良い食事を習慣づけると決めた。
 今日は、母が購入した「コーンドッグ」のお裾分けをもらった。
 着色料や漂白剤が気になるから、自分では買わないけどね。
 
 気が向いた時に寝床へ寝転がり、背骨を伸ばすことはあっても、脚を上げてバタバタしない日もある。ノルマを決めず、ノンビリやれば良いのよ。腹式呼吸も、3回1セットからのスタート。
 
 
 今日は実家のWi-fiを利用して、PCの更新をした。ついでに、カーソルの色を変更した。
 画面の右下に、困った時の相談窓口(AI)があるのは本当に便利。誰かを煩わせることなく、問題解決できるのは素敵だ。
 Amazonで貯まったポイントを消費するついでに鮭を買うつもりが、うっかりミスした。仕方ないから、追加で「きらず揚げ」でも買っておく。
 
 スマホとPCで日記の下書きを編集して、スマホで投稿。
 
 
 
 明日の朝もコーヒーを飲み、煎り大豆、ミックスナッツを食べる。
 昼は餅、夜は雑穀入り玄米を食べる。
 
 
 
 今日も生きているのだから、大成功。
 これ以上ないくらい完璧。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?