日記「漫画観賞」

 朝食は9時〜、コーヒー。
 昼食は11時半〜13時、紅茶、煎り大豆、ミックスナッツ、85%チョコ、73%チョコ。茹で卵。
 15時半〜16時、うどん(ホウレン草、葱、茹で卵、豆腐ふわふわ)。
 夕食は19時半〜20時半、豆腐とオクラの味噌汁、雑穀入り玄米。リンゴ酢寒天ゼリー。きらず揚げ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 寒天ゼリーを作る。
 アファを聞きつつ3時就寝、9時起床。
 猫を撫でる。
 Youtubeを視聴。
 ピッコマ読書。
 小説。
 TV放送された「名探偵コナン」を視聴。
 寝床でストレッチ、ドローイング。
 
 
 今朝も、茶トラが寝床の枕元に現れた。寝ている奴は、他にも複数いる。
 抱き寄せて撫でつつ、頬でスリスリしつつ、心地良く二度寝。
 
 9時頃に姉のスマホに電話がかかってきたのをきっかけに、寝床を出た。
 Youtubeで「あい先生」の動画を見つつリンパストレッチをする。今日は二の腕と肩甲骨の付近。
 
 毎日のマッサージとストレッチも大事だが、食事の時間と内容にも気を付けたい。しかし、自宅にいると誘惑が多い。父親の住む家まで遊びに行っても、誘惑が多い。
 
 
 
 使い放題を利用して、自宅でピッコマ読書。
 
 今日も「転生したら剣だった」の続き。
 大きなミミズと海戦した次は、海賊の登場。
 
 他には、「ロード・エルメロイ(以下略)」。メインキャラが出揃って、自己紹介を始める。そんな序章的な場面だ。
 
 あと、「ハーモニー」を読んでみる。SF作品のようだ。
 1巻の1話から情報量が多い。読者に提供される情報内容や順番に偏りを感じる。ワザとなのは理解できるけど、おかげで世界観を把握するのが難しい。
 主人公の友達が読書家なのは理解した。だから、主人公の友達が難しい話をするのは仕方ない。しかし、主人公の独白の単語にまで、馴染みのないものが混じっている。
 極端な思想を持つ主人公の友達。対極にあるモブキャラ達。その二つに挟まれた主人公は、読者が親しみを感じ易いよう設定(キャラメイク)されているはず。それには、知能や知識が平均的で、価値観も中立であることが望ましいのだと思う。
 おそらく、自分は読者層の一部として想定されていない。そんな気がする。
 
 他には、「ガベージブレイブ(以下略)」も読んだ。
 唇がないのに「ベーゼ」と名づけるなんて、何かの間違いではと検索しちゃったわ。皮肉だろうか? 皮も肉もないのは、見れば解るけれども……。
 これと「ニトの怠惰(以下略)」は、「ありふれた職業(以下略)」っぽさがある。「ありふれた」の主人公は錬成師で、「ガベージ」の主人公は調理師、「ニト」はヒーラー。この中では、「ニト」の職業が一番ありふれていると思う。
 
 アニメ版「ありふれ(以下略)」は、主人公が世界最強白髪イケメンとして、多種多様な種族のハーレムを構築し、イチャつく物語だった。
 漫画版は面白いだろうか。
 
 久しぶりに「生き残った6人(以下略)」の続きを読んだ。
 読んでいる内に多少は思い出せたけど、「渚くん」の情報だけ復元が不完全な感じだ。他3人と比べ、興味が薄かったせいかな。新キャラ「教授」が登場して、食糧問題に好転の兆しを見たかと思えば、また一転。
 続きは気になるが、無料分を読み終えてしまった。
 
 
 
 昨夜、TVで放送された「名探偵コナン」の映画をリビングで観賞。美男美女がたくさん登場するけど、律儀な灰原が好きかな。
 ここ最近は、映画のお供が「きらず揚げ」になった。やっぱり塩味とキャラメル味も欲しい。
 
 
 
 PCで日記の下書きを編集して投稿。
 今日もPCは指紋認証をしてくれない。だから、画面が暗転したら、PWを入力しなければならない。スマホで漫画を読んだり、TVでアニメを見ている途中、感じたことを日記の下書きにメモしたり、編集したりする行為が面倒臭い。
 再起動すれば、元の状態に戻るだろうか。
 
 
 
 寒天ゼリーは、寒天4g、ゼラチン20g、水適量が美味しい。
 
 明日の朝もコーヒーを飲む。昼は、煎り大豆、ミックスナッツ、きらず揚げを食べる。オヤツにチョコを食べる。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?