見出し画像

花粉症レーザー治療レポ

お久しぶりです、三日坊主野郎です。

突然ですが、皆さん、
花粉症しんどくないですか!?!?


今回は花粉症のレーザー治療をやってきたので、書き残していこうと思います。
私は丁度去年発症して、かなりしんどい目にあいました…。(花粉症なのに頑張って生きてる人すごい…!)
どのくらいしんどかったかといえば、鼻水や目のかゆみはもちろん、
喉のイガイガ、頭痛や熱が1週間程度続いて寝込む程度です。

このまま何の対策もしないで花粉にやられっぱなしは、なんかむかつくので
今年に入ってレーザー治療を受けることにしました。
(本当は、今年春休みに実習があるためです。)

花粉症のレーザー治療とは、簡単に言うと、鼻の粘膜をレーザーで焼ききって、鼻づまりを解消するといった治療です。アレルギーの種類によっては効果がある人、ない人がいるみたいなので、詳しく知りたい人は耳鼻科で調べてみてください。

では、さっそくレポ ⇓

2024年1月上旬

レーザー治療を受けたいので耳鼻科を受診します。効果があるか分からないので血液検査してアレルゲンを特定しました。(5千円くらいしたかも)

検査結果を聞き、レーザー治療にgoサインがでたので、2週間後に治療することになりました。

2024年1月下旬


レーザー治療にやってきた私。心づもりはできています。怖いものはない。

お医者さんとお話して、早速鼻に麻酔を染み込ませた綿を入れられました。
徐々に鼻が麻痺してきます。上顎は親知らず抜いた後のあのボヤボヤした感じです。

麻酔が効いてきたら、次はレーザー治療です。
鼻が焼け付く臭いと、所々痛みに耐えること体感20分。

終わったら、あ、こんなもんかっていう感じです。これで花粉シーズン乗り切れるなら、1万円安いもんよ…

なんて、思ってました。(泣)

術後、すぐにスーパーに行って買い物したのですが、
急に鼻から違和感が。

うっすーい鼻血でした。滝のように流れてきます。


術後すぐは、鼻が滝になります。
レーザー照射しているので、所謂火傷の状態になっているそうです。なので体の反応として、鼻水が垂れてくるのは何となく分かりますよね。
で、術後は鼻水をかんではいけない、と言われましたので垂れ流しです。私は2日でティッシュ1箱使いました。

鼻水が垂れてくるだけ?と思ったそこのあなた、いえいえまだあります。
鼻、焦げ臭いです。時々鼻血でます。
あと先ほど火傷状態といったように、鼻の奥がパンッパンに腫れている感じがします。鼻から呼吸できないので、常時口呼吸になります。

口呼吸になると、どうなるか。そうです。喉がカピカピになります。
これが1週間は続くと思ってください。
私の場合は徐々によくなって、3日目くらいからは大分楽になりましたが、
それでも1週間は口をパクパクさせてました。

しんどかった!!!!
ほんとに鼻詰まらなくなるの???


夜も寝れなかったし、結構しんどかったです。
これで翌日から仕事の人、スーパーマンです。


2024年3月

さて、やってきました。花粉の時期です。
って、あれ?鼻水でるけど、詰まらない!?!?

結論、本当にやってよかったです。

日常生活で鼻水垂れないし、泣いても鼻水詰まらないです。
控えめに言って神です。


余談 ↓

ネット『術後はその日から動ける!』

術後、その日から運動したり、仕事に行ったりできるよー!
という情報。よく病院のHPなんかで見かけます。

これは、無理です!!!!!(ほんとに)

レーザー治療したら1週間は鼻たれ小僧なので!!
私、治療受けたのが春休みで良かったと心から思ってます…。


まとめ

レーザー治療やってよかったなと思ってます。
1週間の鼻たれ期間は辛かったけど、引き換えに、数か月~1年の鼻無敵期間を得たので!(半年経った今でも鼻通ってます。)

あと無事実習を終えることができました。よかったよかった。

このレポが治療に迷ってる方、興味を持っている方に届くといいなと思います。

非常に拙い文でしたが、最後まで見て下さりありがとうございました。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?