マガジンのカバー画像

さくほのくらし

49
運営しているクリエイター

記事一覧

【引越し】

台風19号が去ってから、町内で引越しをしました。 避難中に、空き家を猫可で(!)貸してもら…

【子連れで移住して被災した話】

「さくほのまさこさん」読んでますよと言っていただいた方々へ 10月12日に長野県にも大きな爪…

【さくほ移住支援的お知らせ2件】

1.移住体験ツアー2019秋 開催します!_11月9日(土) 小海町との合同の移住体験ツアー、今年…

【令和元年高野町祇園祭・其の二】

7月最後の週末の金土で行われた高野町祇園祭。 予備知識なく参加しての感想。 一日半とにかく…

【令和元年高野町祇園祭・其の一】

去る7月26日(金)、27日(土)の2日間、佐久穂町では「高野町祇園祭」というお祭りがありました。…

【『信州で暮らす、働くフェア』】

⛰シェア歓迎⛰ いよいよ今週末!7月6日(土)東京開催! 長野県今年最大級の移住フェアです…

【佐久穂に移住してよかった】

佐久穂に来てよかったですか?てゆー、質問を時々受けます。 「はい、よかったです!」といつも答えますが、 何がどうしてどうよいのか? 本当に良かったのか? 移住初期段階は移住ハイというか、 移住という大きな決断である自分の選択を正当化したく、 地元の人にとってはもはや当たり前な「豊かな自然」「山」などなど… 見るもの全てなるべくポジティブに捉えてきた私ですが、 移住してもうすぐ11ヶ月・・・ 今時点の私が佐久穂に来てよかったと思うことをここにまとめたいと思います。 1

【佐久穂58地区地図】

佐久穂町は58の区または地区と呼ばれる行政区(=集落)で構成されています。 空き家対策や…

【チャレンジ写真館その2】

5月29日(水)のチャレンジデーの様子の写真で振り返り。後編。 夕方からは茂来館が何やら賑わ…

【チャレンジ写真館その1】

「佐久穂町を伝える」 地域おこし協力隊として町から私に与えられている任務です。 5月29日…

【チャレンジデー】

明日、5月29日(水)はチャレンジデーです! チャレンジデーって? 毎年5月の最終水…

【童心の記憶】

流れの早い水路たちはこのためにあったのか。 佐久穂町では今、町中の田んぼに水が張られて、…

【春の道水路普請】

去年の8月に移住してきて、9月の区臨時総会で準区民として承認され、 昨日やっとおてんまデビ…

【サービス業とサービス精神】

田舎と都会の一番の違い それは人の数かと。 例えば、例えばの話で、 窓拭き というサービスで事業を始めたいと思ったとき、人数多い都会であれば利用する人もいる可能性高く、「業」として成り立つ可能性も高まるわけで。 窓拭きやります!というサービスを売ったとしても、ひと月に利用するのは一体何人か??というレベルの田舎ではそれを「業」とするのはリスクしかなく成り立たないので、窓拭き屋さんは生まれることもなく、 するとどうなるかと言うと皆自力で窓を拭くようになる。 サービス