見出し画像

君たちはどう生きるか より


世間には、他人の目に立派に見えるように、
見えるようにと振る舞っている人がずいぶんある。
君にそんな人になってもらいたくないと思う。



/吉野源三郎
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の夜のことである。この言葉を思い浮かべたのは、ある企業の社長や重役である人間が、自分のプライドや過信による誇示によって、いかに周囲の人間が気力を吸い取られ、振り回され、全くもって社内が生産的でない環境となって行くか、The 会社がダメになる方法 とはこれのことである。の見本のような話を聞いた。

若く、又はエネルギーに満ち溢れた志のある次世代には、心底このような人は滑稽に見えることだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?