見出し画像

「具わっている」という感覚が引き出してくれた、「自分を使おう」という思考

理学療法士として病院で常勤勤務してから妊娠・出産を契機に自分と向き合い、パラレルキャリアという働き方を選択しているsakikoです
(もっと詳しい自己紹介はこちらから)

***

自分へのご褒美デイで、海と山を感じることができる場所に行ってきました
やはり五感を刺激することは自分を原点に戻させてくれる
そして、何か1つのことに集中する、ということも私にとってはめちゃくちゃ大切な行動だと感じた(昨日1日で白夜行読み切りました笑)

そんな中で、訪れたお寺で出会った言葉

これ以上の奇跡はない

人は自分に足りないものばかりを追い求め、すでに自分に具わっているものは当たり前と思い、目を向けようとしません
私たちが持っているもので一番有難いのは、親からこの世に賜ったいのちです
お腹の底からふつふつと湧いてくるいのちの喜びに目覚めて、一日一日を大切に暮らしていく
人間は、一人では弱い存在です
お互いに助け合い、声を掛け合い生きていきましょう

円覚寺のチケット裏面に書いてあった

***

すでに持っている、という感覚

言葉の詳細は違えど、「あなたはすでに持ってますよ」という言葉は色んな場所で大切にされているかと思います
私自身もホロスコープを通して、自分らしく生きるkeywordが「I have」である、ということに気づいてから人生が動き出したような感覚もあります

でも・・・
実際問題、日常の中ではそこに気づいてあげられないんですよね

特に、ママやパパ、自分自身を優先に生活することができない方々はより実感しにくいかもしれません
日々の忙しさの中で「私はすでに持っている」という感覚を味わうタイミングはないですよね

今回、一人の時間をもらって

・家族への感謝
・日常生活への感謝
・過去の自分への感謝
・両親への感謝

と色んなものに感謝する気持ちが湧き上がってきました
日々、どれだけ自分が恵まれて生活してきたのか、と思うことができました(たぶん、白夜行を読んだことも影響している)

「自分はすでに持っている」という感覚に満たされると、不思議と「では、どうやって自分を使おうか」という思考に変わっていくのですね

今回のご褒美デイ、実は自身への鼓舞の意味も込めて行った、という背景もあります
来週から2か所の非常勤も開始し、時間の使い方が変わりそうだったのです
そして、個人での活動も、新たに進めたいことも具体的になってきているタイミングで、自分に【喝】を入れたいなと思っていました

本当に不思議なのですが・・・

このタイミングで、以前に個人の活動を始めたことを報告したけれど返信がなかった方から連絡がきて今度会うことになったり、最近は特に積極的に関わっていなかったビザスクからも依頼があり、何だか【動き出す】感覚がありました

こういったものは本当に運、というか時の流れなんだと思いますが
以前も記事で書いた

Energy Flows Where Attention Goes

なのでは?と実感しました

***

そうは言っても、周りに感謝をする余裕が持てないような環境の方も多いかと思います
でも、【頭の中】だけは誰にも邪魔されません!
ぜひ、自身の意識attentionをどこに向けようか、できるだけ妄想をしてみてください
きっと、その時がきたら、色んなことが動き出すはずです!

***

スキやコメント、お問合せもいつでもお待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?