見出し画像

正解を探し続けてきたけれど、自分の足跡を俯瞰したらちょっと気づいたこと

自分をまるごと使う、そんな生き方・働き方を発信しているsakikoです
理学療法士としての知識・経験や、自分を探すために学んできたホロスコープの知識を活かして、今はパラレルワークをしています
(もっと詳しい自己紹介はこちらから)

***

自分をまるごと使いたい

この10年近く、ずっとそんな思いを抱えてきました
自己理解のために色々なことをして
転職もしたり、個人事業主になってみたり

それでも、自分の目指す姿がはっきり見えなくて、モヤモヤすることはありました
もちろんその程度は徐々に変わってきていて、全然進んでないわけではないのですが

でも、ここ最近
なんとなく、少しずつ

自分をまるごと使っている自分

をイメージできるようになってきているのかなと感じています

***

聞くことと伝えること

私の中での、自分をまるごと使う、はおそらくこれがやれている時なのかなと思います

だいぶ抽象的なのですが・・・

誰かの話を聞くことで、その人の思考の交通整理をサポートしてあげる
それによって、その人の本質的な悩みをあぶりだす

解決方法も大事ですが、解決方法は正直、なんでもよかったりします

悩みの本丸に気づくことができれば、意外とそれだけですっきりして一歩進めたりする

***

このように思うようになった理由は色々ありますが、共通することは

行動してみた

だと思います

カウンセリングの修士を取ったことも
在宅分野へ移行したことも
理学療法士から少し離れて、別の立場から在宅医療を見てみたことも

色んな、やってみた、の積み重ねが繋がってきているのかもしれないなと感じています

そして、それを

伝えてみた

こうすることで、自分を客観的に俯瞰してみることができて
自分の足跡を確かめることができるようになったのだと思います

***

今日、10数年ぶりに前々職の病院の先生と会って
当時はほぼお話したことない&話しにくい先生でしたが、
すごいフラットに話せて
自分の考えや思いをまるごと伝えられたような気がしました

これって、立場が変わったからだけではなくて
きっと今までの行動を客観的に見ることができたからなのかな、と思ったのです

***

自分の選択してきた道は正解なのか、と常々考えていました
しかし、正解なんて誰にも分からない
今の道が正解だ、この道を正解にする、という気持ちを持つことしかできないんだろうなと思ったりしたのです

今までやってきたことを正解にする

そう思ったら、今日新たな夢が浮かんだりして
とにかくやれるだけやってみたいなと思いました

***

ちょっと、今日は抽象的な表現が多くなってしまいましたが・・・
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキやコメント、お問合せもいつでもお待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?