見出し画像

「誰もが自分の才能に気づいて、自分らしく生きてほしい」という思いを軸に発信・活動していますsakikoです

***

ここ最近、noteの更新がまばらです・・・
理由としては3月だったから、に尽きるかなと

3月末に仕事を退職して、なんなら3月中はほぼ仕事をしていなくて、それなのに忙しいなんて口が裂けても言えないけれど
時間的拘束ではなく、多様な分野に首を突っ込んでいたので、頭の色んな引き出しを使う必要があって、それが何というかせわしなさを生んでいたのかなと思います

では、その感覚が嫌かというと、そうではない
むしろ心地よかった

なぜかなと考えた時に、自分を全部使う感覚に近かった、のではないかなと気づいたのです

***

何でこんなことを考えたかというと、昨日絶不調だったからです
久しぶりに体調が悪く、ほぼ1日寝込んでいました
普段食べても問題ないものを食べて食あたりのような感じ
症状とか回復の早さとかからみても、食あたりというよりは、おそらく疲れている時に食べたことが原因かなと思っています

では、何でこんなに疲労感があるのかなーと思ったら、この3月結構全力で生きていた気がしたのです

3月上旬に卒園式があり(うちの保育園は例年早めにやるスタイル)、その前後から保育園ママたちと寂しさを分かち合うために怒涛の飲み会が続きました笑
今までの働き方では精神的な余裕が少なく、いかに自分に余裕を持たせて生きていくか、に比重を置いていたので、正直なところ付き合いは最低限でした

でも働き方に余裕が出たタイミングでもあり、思い出をたくさん作りたいとも思い、積極的に参加するようにした
こうゆうのって本当循環するというか、「積極的に参加したいよ」という姿勢が伝わるのか、1回行くと声がかかりやすくなるもので、あれよあれよとマックス週3回飲んだりしていたわけです笑
(もちろん子連れ、今の世の中は子連れでも飲みやすい環境が整っていることを今更ながら知った3月でもあった)

そして、町会の役員になる年度になるので、引継ぎも兼ねてのイベントが3月末にあった
なんやかんやでイベントのリーダーになってしまい、まぁ心の負担が重かった

が、やるならちゃんとやりたい性分
でも、無駄なことはやりたくない性分でもある
なので、基本的には前年踏襲だけれど、変えたいところは提案していったりして、やたらやり取りが多くなったり・・・

でもそのおかげで無事にイベントは終了し、やっぱり子供のためのこういった組織は必要で、でもママたちだって暇じゃないわけで(というかパパたちどこいった)、今年度は少し改革していきたいねって話をできたりして、これはこれで達成感があった
そして、たくさんフォローをしてもらい、1人ではできないこともあるよなーということを実感したりもできた機会でした

そして、3月中旬に退職を決めて、その2日後に開業届を出したはいいものの、自分ビジネスをどう進めていくか、頭で悩むばかりでなかなか動き出せずにいました

ホロスコープと理学療法士としてのサポート業の2軸で行こうとコンセプトは決まっているものの、具体的な行動が取り切れていなかった
ただ、新たに参加しているデジタルツールの学びのためのコミュニティで動画を作成しないといけない課題があって、それならばとホロスコープのサービス案内みたいなものを作り始めたら脳が動き始めた感覚が出てきた

【思考と行動を共に行うことの重要性】を痛感し始めているところ

***

そんな感じな3月を過ごしていたら、牡蠣(加熱済)で体調崩したんですが笑

でも、今感じる疲労感は、決して徒労感ではない、むしろ充実感を含んでいる、という実感がある

今行っていること、ほぼ何のマネーにも繋がっておりません
今までなら、そんな自分を許せていなかったと思う

でも、【今を生きる】【全力で生きる】という言葉にはフィットしているように感じて、今はこの状況を楽しめている
もちろん焦りは0ではないし、この状況を過ごせているのは夫はじめ環境に恵まれているからというのは大前提
でも今の状況を味わい尽くして、目の前に全力で取り組んでいけば、きっとうまく道が開けるのではないか、という何とも根拠のない思いを持っている

昨年ならば、というか3月頭まではこの状況を受け入れきれていなかった
ではなぜ、今はこの状況を楽しめているのか

それは徹底的に自分と向き合ってきたから
そして、色んなツール(読書、ブログ、メルマガなどなど)によってステキな言葉たちと出会っているから
なのかなと感じている

特に、ここ最近読んでいる本田健さんの著書の響き力は半端ない
お名前を知りながら何でここまで読んでいなかったんだという気持ちと、今このタイミングで読めてよかったのかもという気持ちと両方感じたりしている
また、読書感想文も書きたいと思っています!

***

・・・と、今日は3月の振り返りと今の心境とを徒然なるままに書いてしまいました
思ったよりも長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?