見出し画像

あなたが【才能に気づいて役割を知る】をサポートする、という才能

自分をまるごと使う、そんな生き方・働き方を発信しているsakikoです
理学療法士としての知識・経験や、自分を探すために学んできたホロスコープの知識を活かして、今はパラレルワークをしています
(もっと詳しい自己紹介はこちらから)

***

先日、大好きなしいたけ占いの2024下半期が公開されました♡

もう本当にこれを読むときの幸せ感っていったらないですね

で、改めてなんで占い好きかなーと考えた時に、とても腑に落ちる感覚があったのでそのお話

***

前回の記事で、仕事において「新たな自分の才能」に気づくことができた、と書きました
この出来事の中で感じた感覚が占いやタイプ診断をした時に似てるなーと感じて、ちょっと自分の中で気になっていて、深堀をしていました

そして、共通点を見つけることができました!
それは

「あなたはこういった才能があるよ」ということに気づかせてくれて
【自分の役割】を探す上での指針になる

という点です

例え、自分で「私にはこういった才能があるかも」と感じることができたとしても、どうしても主体的な感覚だと不安定になってしまいやすいと思います
「やっぱり才能なかったな・・・」と思ってしまいやすい
逆に、たとえ才能に気づいていなかったとしても仕事を通じて評価してもらえれば「これは私の才能かも!」と思えるし、占いやタイプ診断も自分の才能を言語化するためには恰好のツールと言えるでしょう
そして、才能に気づけることで【才能を活かした役割を知る】ことができます

つまり、何かしらの活動で評価してもらうこと、占いで自分の持つ要素を知ること、タイプ診断で自分が向いている方向を知ることは全て【才能に気づく】こと、そして【才能を活かして役割を知る】ことに繋がっていく
だから、私の中で何となく同じだな、と感じたのだと気づきました

そして、

【何かを通して才能に気づいて、役割を知ってもらう】ことをサポートすることが私の役割だ

と気づいたのです

***

ここに気づいたときの、爽快感といったら!!!
あーーー、それそれ!!!
と、すごい大発見をした感覚で、一人静かに内心めちゃくちゃ興奮していました

ちょっと話がそれますが、私は太陽星座さそり座です
太陽星座はその人の【人生の目的】を教えてくれます
さそり座はにとっての目的は【物事の裏側に隠された本質を見つけること】です
極端な話、「私は何で生きているんだろう」を地でいく星座です(だいぶ重め)

なので、先ほどの【何かを通して才能に気づくことで役割を知ること】が私の役割であり、人生の目的なのだろう、と気づけたら
だから生きていくのだ!!!と思ったわけです(だから重いって)

理学療法士として
ホロスコープを通して
母親業として
sakikoとして
関わっていく全ての人に

【才能に気づいてもらい、自分の役割を知ってほしい】
と、そう思っています

補足
◆「役割を知る」というのは、どんな仕事に向いているか、という意味で用いていません
仕事かもしれないし、家庭や地域活動での役割かもしれない
1人で暮らしていたって、絶対に何かしらの役割はあります
◆自分の才能に気づくためには、大前提として「自分の価値を肯定する」必要があります。おそらく。
そうでないと「役割」がある=価値がある、つまり「役割」がない=無価値である、になってしまう
おそらく、と書いたのは、私も最近ようやく実感として、そこに気づけてきたから。
自分の価値を否定していると、どんな才能があったとしてもその自分を心の底からは受け入れられないと思う

***

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキやコメント、お問合せもいつでもお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?