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Kindleベストセラー獲得!その販売戦略の"裏側"を大公開
2023年6月9日に発売した僕のkindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』が、Kindleストア激戦区のカテゴリー「SNS・ブログ」と「広告・宣伝」で《ベストセラー1位》を獲得しました!(※2023年6月10日 AM時点)
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正直、ベストセラー獲得を狙っていたワケではありません。
しかし、今回出版したKindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』は、かなり気合を入れて書き上げた1冊。
1人でも多くの方に手に取っていただきたく、出版前後の販売戦略も力を入れました。
そこで、このnoteでは、僕がKindle出版でベストセラー獲得を実現できた“販売戦略の裏側”を、すべて隠さずお伝えしていきます。
このnoteで公開する内容は、Kindle出版でしか使えない限定的な販売戦略ではありません。
どんな商品・コンテンツの販売でも、そのまま使うことができる戦略だと自信があります。
僕のKindle販売戦略の一部始終をご覧いただき、あなたの商品・コンテンツを販売する際、少しでもお役立てできれば幸いです。
はじめに:僕のKindle出版実績
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本題へ入る前に、僕「さくちょ(@sakuchoman)」のKindle出版実績を簡単に紹介させてください。
僕は2023年2月からKindle出版をはじめた、Kindle作家の後発組です。
Kindle出版は他の副業ジャンルに比べると、まだ実践者は少ない方でしょう。
それでも既に多くの方がKindleを出版しており、Kindleストアには星の数ほどKindle作家の作品が並んでいます。
2023年2月の初出版から、僕は以下の通り、月1冊のペースで出版を重ねていきました。
【1冊目】2023年2月
✓ 副業ブログで月3万円稼ぐ収益化ロードマップ
【2冊目】2023年3月
✓ 完読される副業ブログの書き方
【3冊目】2023年4月
✓ Twitter×ブログで最速マネタイズ
【4冊目】2023年5月
✓ 常識を変えるブログ半外注の方法論
【5冊目】2023年6月
✓ 誰も教えてくれないSEOライティング術
上記ラインナップの通り、僕のKindleは『副業ブログ』がメインテーマ。
ここでの詳しい自己紹介は割愛しますが、僕は2021年6月から副業ブログを始めており、今はほとんど放置でもブログから月収10万円以上を得られるようになりました。
副業ブログの実績をベースに、Kindleでは副業ブログの情報を発信しているという感じです。
* * *
こんな感じで僕は、ブログ界隈では一定の実績があるものの、Kindle出版は初心者中の初心者。
そんな僕でも、販売戦略を工夫することで、Kindleベストセラー1位を獲得できました。(※2023年6月10日AM時点)
これ以降には、僕が今回Kindle出版するにあたり実践していった「販売戦略の裏側」を語っていきます。
【ココが一番大事】販売前の市場リサーチ
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今から世に出そうと考えている商品・コンテンツは、そもそもユーザーの需要があるのか―
すなわち、商品・コンテンツを作る前の「リサーチ」が最重要ポイントです。
リサーチの重要性は、今回出版したKindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』でも徹底解説しています。
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少し難しい話が続くかもしれませんが、「個人で戦う」なら重要な戦略になりますので、少しだけお付き合いください。
「プロダクトアウト」から「マーケットイン」への思考転換
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「プロダクトアウト?マーケットイン?」と専門用語を出してしまったので、分かりやすく解説しますね。
まず「プロダクトアウト」とは、以下を基準にして商品を生み出すことです。
✓ 自分が得意なこと
✓ 自分がいま作れるもの
✓ 自分が誰かに伝えたいこと
主語がすべて“自分”になっている通り、「プロダクトアウト」は自分主体の販売戦略と理解いただければOKです。
あなたは何か情報発信する際に、上記の考えを持って発信していませんか?
僕はずっと、上記の考えでコンテンツを作ったり、ブログ記事を書いたりしていました。
もし、あなたが大きな実績を持っていたり、高い専門性を有しているのであれば、プロダクトアウトはピッタリでしょう。
プロダクトアウトは「フォロワー数が何万人もいるインフルエンサーが取っている戦略」と言えるかもしれませんね。
「自分の作りたいモノ」が売れれば、最高&最強です。
しかし、大した影響力のない凡人の僕は、どんなに「良い商品・良いコンテンツ」を作っても、売れるとは限りません。
そこに需要が無ければ、良い商品でもタダの自己満足です。
* * *
だったら、どうしたら良いんですか?という話になると思います。
その答えが「マーケットイン」の戦略です。
「マーケットイン」とは、マーケット(市場)からニーズをキャッチして、それを基に商品・コンテンツを作る考えです。
すなわち、市場が「ほしい!」と求めている、需要があると分かっている商品を作るという、じつに単純な仕組みです。
「プロダクトアウト」が自分主体であるのに対し、「マーケットイン」はユーザーありきの販売戦略となります。
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プロダクトアウトに比べると、画期的な商品・コンテンツが作れないかもしれませんが、失敗しないと分かり切っているなら、少し強気の商品展開も可能になるでしょう。
* * *
ここで言いたいのは、「プロダクトアウト」と「マーケットイン」のどちらが優れているという事ではありません。
しかし影響力の乏しい僕のような方であれば、マーケットインの戦略を意識することで「いま知識が足りないのなら、学んだり実践して“できるようになる”」との考えを持って行動できるようになります。
テクノロジーの変化が目まぐるしいこれからは、マーケットインの戦略を知らなければ、Webビジネスで成功するのは難しくなっていくでしょう。
僕が実践したマーケットイン戦略
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今回僕はどうやってマーケットイン戦略を実践したのかと言うと、非常にシンプル。
Twitterのフォロワーさんに向けて「どんなKindleを読みたいですか?」とアンケート調査しただけです。
【ご協力&拡散希望】
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 26, 2023
いつもブログ情報ばかりの僕にお付き合いいただき、本当にありがとうございます!
現在5冊目のkindleを作ろうと考えているのですが、どのテーマなら「読んでやってもいいよ!」と思っていただけるのか…教えていただけると嬉しいです🥹ノウハウ系か体験談系かで悩み中。
今のところ、SEOを知りたい方が多いようで✨
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 27, 2023
やっぱり何だかんだ、ブログ収益化の王道はSEOであって、その本質を知りたい勉強熱心な方が多いんですね! https://t.co/8cXggFOcrq
アンケートにより「フォロワーさん(=読者候補)はSEOノウハウを知りたいんだな」というニーズをキャッチした僕は、SEOがテーマのKindleを執筆しようと決めます。
そして僕は、SEOに関して専門家ではないものの、副業レベルならある程度の実績があるため、「ボリュームたっぷり書こう!」と攻めの姿勢を取ることも決めました。
攻めの姿勢を覚悟できたのも「マーケットイン」の戦略を取ったからこそです。
個人作品のKindleなら、平均文字数が15,000~20,000文字だと読みやすいと言われている中で、僕は最終的に70,000文字弱を1冊に詰込みました。
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70,000文字のボリュームは、たじろいでしまう方もいると考えましたが、それより、本当に情報を求めている読者へのニーズへ応えることを優先しました。
長文Kindleの良し悪しについては、販売後のレビューなどを見て分析しなければ、どっちに転ぶか分かりません。
このあたりは、また別の機会で皆さまにご報告できればと考えています。
発売前のプロモーション活動
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読者のニーズをキャッチして方向性を定めれば、そこへ向けて一直線に作業していくだけ。
なのですが、その作成過程をリアルタイムに発信していくことで、読者の期待感をくすぶっていきます。(“ティーザー効果”とも言われる戦略ですね)
Kindle執筆過程を情報発信
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という事で僕が今回、どんな感じで事前情報を小出しにしていったのか、実際のツイートを掲載していきます。
ブログを頑張りたい人は、まず「SEOの本質」を必死で理解しよう。SEOの本質を理解できれば、スラスラ記事が書けてブログの楽しさが見えてくるから。最初からSNSをかけ合わせると、ずっと「労働」から抜け出せない。SEOの本質ってどうやって学ぶの?→安心して。今そのテーマでkindle書いているから。
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 26, 2023
“人は『感情』で動き『論理』で正当化する生き物”。ブログで収益化するなら、読者に価値提供するのは当然。でも価値提供するだけでは商品は買われない。人は感情を大きく揺さぶられた時、初めて行動する。では、読者の感情を大きく揺さぶるにはどうする?ライティングスキルを磨く?いやいや…👇… pic.twitter.com/j9bTE72Khv
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 31, 2023
↑このツイート、なぜか添付画像がエラーで消えちゃいました…。(作成中のKindle表紙を添付していました)
今日は運動会が雨で延期になったので、kindle執筆作業に専念。次回作の本文もほぼ完成です!今作は6.5万文字ちょっとのボリュームで『SEOライティング』を本質的な部分から徹底解説した、ブログ初心者から中級者の方まで幅広く有益な本をお届けします。
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 3, 2023
近日中にリリースを案内いたします! https://t.co/lZVFIX9VyH pic.twitter.com/YeA9ZTtHpZ
Kindle書籍内の一部を切り取ってツイート
![](https://assets.st-note.com/img/1686379135562-p2LP7sstJ5.png?width=1200)
単純に「いまココまで作りましたー!」と作業過程を発信し続けるだけだと、やがてフォロワーさんは飽きてしまいます。
なので、僕はKindleの本文から一部を切り取り、その内容を適時ツイートしていきました。
僕はブログ×SNSで労働を続けるより、SEOを高めてから放置ブログする方がいい。「SEOは終わった」「SNSの方が稼げる」と言われているけど、ブログはSEOを高めないと、真に安定した収益化は目指せないと思う。SEOにはアップデートがあるけど、Googleの本質を抑えていればアップデートなんて怖くない😌
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 25, 2023
ブログでもっとも重要なのは何か?ライティングではない。《リサーチ》である。極論を言えば、ライティングスキルなどの細かなテクニックは必要がない。リサーチがしっかりできれば、良い記事はたくさん書ける。多くの人はリサーチが足りない。ライティングの7割はリサーチで決まるもの😌
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 29, 2023
検索結果の上位記事を読むのは、タダでSEOを勉強するようなもの。「何でこの記事が1位なのか」「どんな情報が評価されているのか」「記事構成が良いのか」「単純にドメインパワーが強いだけなのか」自分なりの仮説を立てながら読むのがポイント。適当なYouTubeを見るより、よっぽど生の知識が学べる😌
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) May 27, 2023
「Kindle本文の内容をツイートするなんて…ネタバレさせちゃっていいの?」と思う方もいるかもしれません。
これに関して、僕はどんどん無料で出しちゃって良いと考えています。
むしろ今後出版するKindleの内容と整合するツイートの方が、主張の一貫性が保たれて、読者の期待感は膨らむはず。
フォロワーさんからも、僕のツイート内容に対して割と良い反応が得られています。(“いいね”やリプライ、インプレッションの数ではなく、フォロワーのコメントに着目するのが大事)
(Kindle販売の場合のみ)予約受付開始後のプロモーション
![](https://assets.st-note.com/img/1686379482947-yTwPec7CBw.png?width=1200)
今回のKindle出版では「予約注文」を募る方法としました。
事前にフォロワーさんからのニーズや反応を見ていたので、一定の予約注文は見込めるだろうことを予想しての戦略です。
【予約受付開始】
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 4, 2023
6/9(金)にkindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』を出版します。
多くの方に読んで頂きたく、発売から3日間は「99円」で販売!
7万文字弱のボリュームで僕の知識・体験談を詰込んだ自信作!拡散にご協力頂けると嬉しいです🥹
ご予約はコチラからhttps://t.co/m88YfZu1nH pic.twitter.com/o7D67UmZHd
予約開始から販売まで一定期間を設けることで、発売日までのプロモーション活動のツイートネタが作れるし、話題性も維持できる点ためオススメです。
今朝プロモーションした新作kindle、多くの方に興味を持って頂けてとても嬉しいです🥹
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 5, 2023
執筆内容は厳選しつつ「SEOの本質」をしっかり書いたので、新しい学びはもちろん、知識の再確認としても活用できる1冊!
「99円セール」は発売3日間だけなので、興味ある方は今のうち予約注文をオススメします! https://t.co/7ESMm8SGjj
ブログってマジで凄すぎ!今年1月から記事更新していないのに、今月の副業収益は5万円を突破。ほぼ放置でも収益を運んでくれるのは「SEO」のおかげ。その秘訣は《6/9(金)発売予定のkindle》に全部書いた。何度も読めば十分マスターできるはず。明後日から3日間は『99円セール』開催。予約待ってます😊 pic.twitter.com/GC9L9Ud80c
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 6, 2023
明日発売『固ツイkindle』では、次の「SEOライティングで重要な要素3つ」を厚く語ります。
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 7, 2023
①何を伝えるか
②どんな順番で伝えるか
③どんな言葉で伝えるか
これらの重要度は「①:②:③=70:20:10」の比率。SEOライティングでは「何を伝えるか=リサーチ」が超重要。でも差が付くのは…👇… pic.twitter.com/p92s2ZBqfI
具体的な行動を求めれば、多くの方が拡散してくれる!
![](https://assets.st-note.com/img/1686379676463-6DNCMat3DU.png?width=1200)
予約受付開始のツイートをした際、ツイートの末尾に“拡散にご協力頂けると嬉しいです”と具体的な行動を促す一言を入れたのも重要ポイント。
【予約受付開始】
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 4, 2023
6/9(金)にkindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』を出版します。
多くの方に読んで頂きたく、発売から3日間は「99円」で販売!
7万文字弱のボリュームで僕の知識・体験談を詰込んだ自信作!拡散にご協力頂けると嬉しいです🥹
ご予約はコチラからhttps://t.co/m88YfZu1nH pic.twitter.com/o7D67UmZHd
この一言が「 ある / ない 」によって、拡散威力は数倍も変わるでしょう。
少し長くなりますが、引用リツイートの形でお力添え頂いた方のツイートを、これ以降に掲載していきます。
予約しました🙆♀️ https://t.co/aTGQ4WvyoI
— ちまま (@chimama_blog) June 4, 2023
早速予約しました。ブログで実績を出されているさくちょさんのリサーチ方法気になります😆✨ https://t.co/1P7VzlTqrl
— あさひ@スキマ時間で成長する人 (@marumaru_output) June 4, 2023
📚応援📚
— パンダ (@panda_sns50dai) June 4, 2023
私は過去に検索上位〔トップ10〕のHPを2つ手放しました。
〔就活面接、腰痛ストレッチ〕
その時に感じたのは、SEOに執着するのは無駄。
ただし時間をかけずに最低限のSEOは必要。
参考になるはず。
↓ https://t.co/xyOAig6zFI
さくちょさん!
— りと@雑記ブログ6年/627記事/Kindle4冊🖊 (@rito_travel) June 5, 2023
予約させていただきました📚✨
99円は価格崩壊してますね…もはや意味不明。笑
えんじ色も素敵です✨ pic.twitter.com/t0K8Axrpmi
楽しみにしてます✨ https://t.co/todamoQshi
— らっきー@メルカリ初心者に無料で即売れ術をアドバイス (@luckylucky_8) June 5, 2023
さくちょさんの、Kindle最新作が今週金曜に発売決定🎊
— Nashipio(なしピオ)|子育て中のiPadブロガー (@nashipioblog) June 5, 2023
7万字というボリュームたっぷりの記事になってます👑
ぜひ、チェック😆🌸 https://t.co/4ygMoJROdb
さくちょさん@sakuchomanが早くも次のKindleリリースーーー!!一体いつ寝てるんだろう😂早速予約してきましたん💕 https://t.co/eW4SlmfvRH
— のらみ (@norami_0512) June 5, 2023
のらみさんの引用RTで知って、気になってポチー( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ https://t.co/00bPWnaZYg
— ともぞう🐘コンテンツビジネス×半自動化 (@tomozounew) June 5, 2023
7万文字はすごい。
— まえけん|Kindle作家×プロ読書家 (@maeken_books) June 5, 2023
そして内容も気になります。 https://t.co/7zjEKgF3GY
気になるのでポチってきた😊
— mashika625 (@mashika625) June 5, 2023
実はこれが今さらながらのkindleデビュー😆
kindleデビューのいいきっかけにもなったし内容も楽しみだし良い買い物をした😊 https://t.co/tZHaaGxea5
ブログのSEOノウハウが99円って!実績のあるさくちょさんのいわば暴露本。収益化の秘訣が全部書いてあるらしい。ブロガーさん全員読んでほしい!予約ボタンポチっと押したら6月9日自動的にあなたのデバイスに届きます。 https://t.co/iQ7Vf8FsWp
— あゆ@起業魂キンドル出版サポート (@kdp_creator_ayu) June 6, 2023
【ブログ×Kindle×Twitter】という
— りと@雑記ブログ6年/627記事/Kindle4冊🖊 (@rito_travel) June 7, 2023
私のやっていきたい理想の姿を、さくちょさん(@sakuchoman)が実践してくれてます(^^)/✨
99円という意味不明の価格で、キチンとSEOが学べる💡要チェックですよ~🖊#ブログ仲間と繋がりたい #ブログ初心者 https://t.co/kVJHeMLPat
最近読んだりとさん(@rito_travel )のKindle本が個人的アタリだったので、
— みとか🫶ブログ1ヶ月目 (@mitokaphoto) June 7, 2023
りとさんおすすめのこちらの本も読みます🥺🫧
明日発売らしいˊ˗
SEOよりSNS誘導を考えているけど、意識できるところがあるなら取り入れられる範囲で取り入れていきたい所存です🥺 https://t.co/SSEyNq907w
ありがたい事に、引用ツイートで拡散いただいた方のツイートを見て、僕のKindleに興味を持ってくださった方も数名いらっしゃいます。
拡散が拡散を生む、これぞTwitter最大の威力です。
おそらく、僕が“拡散にご協力頂けると嬉しいです”と一言添えなかったら、この引用ツイートの数は、もっと少ない結果になっていたでしょう。
フォロワーさんに具体的な行動を促すのは、めちゃくちゃ重要。
「この商品良いですよ!」や「〇日後に発売ですー!」と大声で叫んで終わってしまう方が大勢いるため、とても勿体ないんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686380187436-tbTHXiGo9Z.png?width=1200)
これは、Webマーケットの世界だとCTA(Call To Action:コール トゥ アクション)と呼ばれており、今回出版したKindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』の中でしっかり解説しています。
気になる方は、手に取って読んでみてくださいね!
発売後のプロモーション活動
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商品・コンテンツの発売日って、発売する立場だとワクワクしますよね!
僕も今回のKindle発売日は、期待と不安に胸を膨らませて朝を迎えました。
でも、その勢いで「ついに発売しましたー!買ってくださいー!」と言っても、残念ながらほとんどの人は振り向いてくれません。
流れの早いSNSでは、日々の忙しさも相まって、どんなに事前プロモーションを頑張っても、あなたの商品が今日発売されることを、多くの方は忘れているからです。
もっと悪く言えば、あなたの事前プロモーションを多くの人は、スイーッとスクロールして読み飛ばしており、ほとんど目に入っていないのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686380850111-DnSujsiWlf.png?width=1200)
その様な意識の元で、ワクワク感は自分の胸の中にしまっておき、発売後も新規ユーザー向けのプロモーション活動を進めていく必要があります。
「商品の魅力」や「手にすることで得られるメリット」を語る
![](https://assets.st-note.com/img/1686380951478-RnVbJlw62x.png?width=1200)
発売後のプロモーションでは、「商品の魅力」や「商品を手に取ることで得られるメリット」をしっかりアピールしていきます。
僕は次の通りにツイートし、これを固定ツイートに置くことにしました。
『SEOライティングで重要な要素3つ』を約70,000文字で語りました。
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 8, 2023
✅何を伝えるか
✅どんな順番で伝えるか
✅どんな言葉で伝えるか
今すぐ使えるテクニックは書いていません。
今後10年使える「本質・原理原則」を学びたい方だけ、本書を手に取ってください。#adhttps://t.co/DXbkWDbJmp
安売りする場合はターゲットを絞る
![](https://assets.st-note.com/img/1686381340495-y5ahSJWN5A.png?width=1200)
上記ツイートでは、あえて「~を学びたい人"だけ"、本書を手に取ってください」と書きました。
これは今回発売から3日間、破格の99円セールを実施することにしたので、本来手に取るべきではない人が「何となく」手に取ってしまうことを、少しでも防ぐためです。
今回発売するKindleは自信作だったため、無料で読めるKindle Unlimited会員に限定せず、多くの方にお届けするために、99円セールを実施しました。
安い値付けは、ユーザーにとって購入のハードルがグッと下がるため、手に取っていただける人の数は増えます。
その一方、本来手に取るべきではない(ターゲットではない)人も手に取ってしまうリスクがあり、それが故に最悪の場合はクレームが届くこともあります。(Kindle出版の場合は「低評価」を付けられます)
一定の低評価はやむを得ないものの、ひと言入れるだけで、少しでもリスク低減できるのであれば、やらない手はありません。
商品が売れている様子をリアルタイムで伝えていく
![](https://assets.st-note.com/img/1686381690221-pbuCeH95oY.png?width=1200)
商品販売後は、販売数やランキングなど「数字で見せられる商品販売実績」をリアルタイムで発信していくのが効果的。
なぜなら、多くの話題を集めている商品があれば、まだ手に取っていない方にとって気になる商品に変わるからです。
僕が今回発売したKindleだと、Amazonの売れ筋ランキングを適時見せていく戦略としました。
6/9(金)発売予定で《固ツイ》で案内中の新作kindleが、予約注文の段階で「kindleストア→SNS・ブログ」のカテゴリーの8位にランクインしています♪上位は素晴らしい方々なので、勝手に方を並べられているようで自己満足♪w
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 5, 2023
多くの方が拡散にご協力くださったおかげ!本当にありがとうございます🥹 pic.twitter.com/8zc53atJms
固ツイkindleが「SNS・ブログ」カテゴリーで現在3位!!!!
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 9, 2023
素晴らしい方々が勢ぞろいの中、"さくちょ"が3位に居座っても良いのだろうか…!これも多くの皆さんが拡散・応援にご協力くださったおかげ♪本当にありがとうございます!
万人受けしないだろうブログ・SEOジャンルでこの結果は大満足です🥹 pic.twitter.com/hyKfIFeqtx
おどろいた…。朝起きたらkindleストア「SNS・ブログ」のカテゴリーで固ツイ本が『ベストセラー1位』になっていた😭😭😭
— さくちょ@副業ブロガーの味方 (@sakuchoman) June 9, 2023
ブログはニッチなジャンルだしSEO人気は下がっているから、多くの人に届けばイイと思って出版したら…まさかベストセラーが取れるなんて…!
ブログもkindleも夢があります♪ pic.twitter.com/5tra2k0SjB
そうしていると、また多くの方が拡散してくれる!
![](https://assets.st-note.com/img/1686381839140-9F1dLpdfhm.png?width=1200)
このように、販売後も売行きをリアルタイムで伝えることで、話題性が維持され、多くの方が再び拡散に協力してくれます。
中には何度も拡散してくれる方もいて、本当に感謝です!
早速読んでます…!
— みとか🫶ブログ1ヶ月目 (@mitokaphoto) June 8, 2023
本日発売!!@sakuchoman さんのKindle本99円🫧
リアルな数字やグラフも盛り込まれていますので「初心者にも分かりやすい実践テクニック」&「(SEOを深く理解されている人が書く内容だから)読者に考え方の基礎を作ってくれる」本だと思います…!
良すぎて値段合ってない😂 https://t.co/3WLmr9pD92 pic.twitter.com/Ixt6lZlKwk
読了しました🫧
— みとか🫶ブログ1ヶ月目 (@mitokaphoto) June 8, 2023
Amazonには星だけレビューなので感想はこちらに!
⇩ https://t.co/3WLmr9pD92
さくちょさんの新作です。早速読んでみます😆✨ https://t.co/q60hOvL0Qq
— あさひ@スキマ時間で成長する人 (@marumaru_output) June 8, 2023
さくちょさん(@sakuchoman)のKindle本が発売になってますよ~✨
— りと@雑記ブログ6年/627記事/Kindle4冊🖊 (@rito_travel) June 9, 2023
▶https://t.co/8YsKThFW27
3日間限定で99円。7万文字で圧倒的コスパ💡
しかもテクニックではなく【本質】を学べるようです📚
ダウンロードしといた夏目漱石よりも先に、読みます(^^)/笑#ブログ初心者 #ブロガーさんと繋がりたい pic.twitter.com/d5cwO7lBzb
わたしは2年前からブロガーさんに「キンドル出版でマネタイズ」をおすすめしています。現役ブロガーであるさくちょさんのKindle出版の進め方はホント理想的。本日販売スタートの最新刊はブロガーさんだけじゃなく「言葉を扱う仕事」をしている人に読んでほしい!この本の推しポイント→特に本質の話が… https://t.co/XG6LiGw23X
— あゆ@起業魂キンドル出版サポート (@kdp_creator_ayu) June 9, 2023
さくちょさんのSEO本が今日から読める!
— うに@Webライター&ブログ (@unitannnnn) June 9, 2023
今夜お風呂で読み始めようと思います(*ˊᵕˋ*)
SEOをガッツリ学んで活かしたいな🥰#Webライター #ブログ仲間募集中 https://t.co/IAn662hVj1 pic.twitter.com/yUyaQVz8ri
【3日間限定】6月11日 まで99円で読めます。Kindleアンリミテッドに登録してる方はいつでも0円。ブログのSEOを勉強したい方、キンドル出版のSEOを深く知りたい方はWEB媒体の本質を理解することが大事。上っ面では長く稼げない理由がこの本を読めばわかります。https://t.co/L0oWn0w7cQ #ad
— あゆ@起業魂キンドル出版サポート (@kdp_creator_ayu) June 9, 2023
さくちょさん@sakuchoman… https://t.co/CzyuzmiWv9
— やまちゃん | 図解で魅せるKindle作家 (@yamachan_5LC) June 9, 2023
ベストセラー!おめでとうございます👏👏👏👏👏 https://t.co/lmJIpMZCZl
— あゆ@起業魂キンドル出版サポート (@kdp_creator_ayu) June 10, 2023
さくちょさん(@sakuchoman)の最新Kindleより
— りと@雑記ブログ6年/627記事/Kindle4冊🖊 (@rito_travel) June 10, 2023
【SEOの結果の7割は、リサーチで決まる】
↑
カッコいい名言…✨
納得です。
キーワード選定は大前提として…
そもそも、読者さんの欲しい情報をどれだけ「自分がインプット」できてるのか🖊
う~ん、確かに👀#ブロガー #ブログ仲間と繋がりたい
さくちょさんの本、やっと読めました📚
— やまちゃん | 図解で魅せるKindle作家 (@yamachan_5LC) June 10, 2023
ちょっとこの本すごいです。内容もさることながら、レイアウトやデザイン、言語化力や表現力、レベルが1つも2つも抜けています!!
ブログに特化した本だと思っていたら、全然そんなことない👀… https://t.co/Wz22OrgdQ8
強力な方々も応援してくれたヒミツの場所
![](https://assets.st-note.com/img/1686366622934-2fjc3YkmbQ.png?width=1200)
以上の通り、販売までのプロモーション活動はTwitterを中心に行っていきました。(その他、僕のメルマガでも案内は流しています)
なのですが、今回の販売戦略でキーポイントになった、もう一つの「ヒミツの場所」があります。
それが↓コチラ。
【新メンバー募集中】
— よしー|副業物販を自動化した人 (@yoshi_buppan) May 23, 2023
・企画したけど拡散されない
・ビジネスを加速させたい
・Twitterで交流を増やしたい
そんな想いの皆さん、ぜひ私のコミュニティーで全て叶えます。5名の運営陣と約100名の参加者で共にビジネスを加速させよう
↓(参加無料) いいね・シェアは大歓迎https://t.co/69E7lckvZx
詳細は「よしー」さん(@yoshi_buppan)のツイートをご覧いただきたいのですが、このLINEオープンチャット「ビジラボ」は、運営者を中心としたメンバーがTwitterでの企画などを後押ししてくれる場所です。
LINEオープンチャットって、ワイワイ&ガヤガヤと投稿が飛び交うイメージが強くて、僕は苦手意識を持っていたんです。
でも「ビジラボ」は違いました。
こういう場を上手く活用させていただき、自分の活動にブーストをかけることも時には重要なんだなと、今回のKindle発売を通じて学ばせていただきました。
さいごに
![](https://assets.st-note.com/img/1686366632074-L45gdHEzDu.png?width=1200)
長々と書いてしまいましたので、最後に重要なポイントを復習しましょう。
商品を作る前の「リサーチ」が最重要ポイント
個人がWebビジネスで戦うなら「プロダクトアウト」から「マーケットイン」への思考転換がオススメ
商品発売前は情報を小出しする「ティーザー効果」を狙う
情報を拡散してもらうための「具体的なひと言(CTA)」を忘れない
「あなたの事前プロモーションは誰も見ていない」という意識で発売後のプロモーションを行う
安売りする場合はターゲットを絞ってリスク低減を狙う
商品の売れ行き状況をリアルタイムで発信し続けて話題性をキープする
このnoteでお伝えすることは以上です。
ぜひ、あなたの商品・コンテンツ販売戦略の参考になれば幸いです。
* * *
僕が今回発売したKindle『誰も教えてくれないSEOライティング術』は、SEOをテーマにしていますが、すべてのWebビジネスに通用する『本質・原理原則』を解説しています。
もしあなたが、まだ『誰も教えてくれないSEOライティング術』を手に取っていなければ、ぜひこの機会に読んでみてください。
下記のテキストリンクをクリックすれば、Amazon販売ページへアクセスできます。
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もしあなたが副業ブログに少しでも興味あれば、僕が出版している「他4冊のKindle」も読んでみてください。
僕の出版しているKindleは、僕のブログで紹介しています。(下記のリンクから僕のブログへアクセスできます)
1つだけお願いがあります…!
![](https://assets.st-note.com/img/1686383884567-9eDQFT4odS.png?width=1200)
もし、このnoteが少しでも役に立った!と感じた方は、下記リンクから僕のツイートを引用ツイートする形で感想を聞かせていただけると嬉しいです。
皆さまからの声は、今後のコンテンツ作りの励みとなりますので、ぜひよろしくお願いいたします(^^)
では、本noteは以上となります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたー!
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