というわけで近況報告だな

あんま意味のない序文

直前に丸々自己紹介で出来た記事を投稿したので、当初の予定通り近況報告を行っていくものとするぞ。

まず最初に、ここだとあんまり話せないリアルの近況報告をしておこう。
いやー、ぶっちゃけヤバいよね。今日期限なんだけどな。急にnote書き始めたのも現実逃避を含んでる節がある。何なら出席も足りてないし。……あ、この発言はリアルが透けるか。まぁいいや。あの、気が済むまで気晴らししたら仕事に戻るんで、それで許してください……。

ここから本題(これいるか?)

で、本題。TRPGの話をしたいんだ私は。

サタスペの話

先日、実に丸一年かかった長期サタスペセッションがようやく終わった。
いや、マジで1年かかったから。持ち回りキャンペーンの4話目だったんだけど、3話目の終了日と4話目の終了日が同じ日だったんだわ。奇跡か?
ぶっちゃけ長引いた理由は、間に私が入院したり他PLやDD(サタスペではゲームマスターのことをDDと呼ぶ)の体調やらリアル事情なんかで中止になることが結構あったせいなのだけれど。

てなわけで。持ち回りと言いつつ、明確に順番が決まっているわけでもないので、次のDDはネタがあった私がやることになった(一応初回のDDも私だった。公式シナリオだったが)。
そんでもって、そのシナリオが先日出来上がったわけだな! 今は他参加者の別卓が終わるのを待っている。早く回したくてウズウズしている。
まぁ、シナリオの中身はDDの私のアドリブに任せて必要な情報だけ列挙されているというロクなモンじゃないんだが。上手く行くかな、ちょっと不安。

SW2.5の話

こっちはいつも日曜昼に、シナリオメイクの才能に溢れる超人GMがPC4~7人くらいの環境で毎週のように回してくれているキャンペーンがあるのだが、先日そっちに連れて行っているフェンサーの剣士がようやく首切り刀を
手に入れた!(多額の借金によって)

※SW2.5を持っていない人向けに解説すると、フェンサーというのはダメージロールでのクリティカルが出やすい……つまり、ダイス運次第で高いダメージを狙える職業だ。そして、首切り刀というのは、ダメージロールでクリティカルした時にボーナスが発生する、うちの剣士と相性抜群な武器なんだな。

セッション開始当初から必要筋力が足りないと嘆いて必死で筋力を上げ続け、ようやく最低限の30に(装飾品込みで)届いた。ので、仲間のPCにお金を借りて首切り刀を買った。
で、意気揚々と戦闘に向かったら……あの、うちの剣士防御が紙なんだ。回避もできなかった。頼れる盾役がいたから気付かなかったが、意外とステータス足りてなかったんだ、うちの子。(ちなみにダメージはダイス運の問題であんまり振るわなかった。哀しいにもほどがあるだろ)
攻撃性能だけを必死に追い続けていたら、いつのまにか防御力も回避力も足りなくなっていて……先が長いなぁ。もうレベル9なんだが。SW2.5のPCは最高レベルが基本15だから、あと6レベルで上限か。意外とまだまだ長いな。

まぁ、伸びしろがまだまだ無限にあると捉えることもできる。それに、装備だってようやくスタートラインに立てたところだし。皆には少し悪いが、私はまだまだこのキャラクターを成長させていきたいな、と思う。

シノビガミの話

流派ブック斜歯忍軍、遂に出たね。私はまだ手元にないんだが、手に入れた友人の話を聞く限りではめちゃくちゃデータ量が多そうだ。気になるフレーバー設定も所々あるし、以前はシノビガミを元に創作をしていた人間としても気になる。まぁ、それでなくても買うんだが。TRPGにかけるお金は必要経費だから金欠でもサプリメントは買っても良いことにしてるんだ。

そんなわけで(?)、流派ブック斜歯忍軍を買った友人が新しくシナリオを書いて回してくれることになった。私はPC1がやりたい気分だったので立候補したのだが、どうやら斜歯忍軍指定のハンドアウトを貰えるらしい。
これは、買うしかない! ので、もしかしたらこの後買いに行くかもしれない。

とはいえ、私は最近シノビガミには触れていなかったから、その前に出た流派ブック隠忍の血統のデータも殆ど触れていない節があるんだよなぁ。新しい下位流派とか、気になることは色々あるのに。
(というわけで流派ブック隠忍の血統を読み返していたら2時間くらい経った。し、その流れでプラス1時間くらいぼんやりした)
たまには前みたいにキャラシを作るだけ作ってみても良いかもしれん。使いたくなったら友人を誰かしら誘って模擬戦をしよう。

LHTRPGの話

Twitter連携に関する事情で色々あったのがまだ記憶に新しいLHTRPG。
身内で「究極ふかふか肉まん」を先日回して、それも結構前に終わって次は何をしようか迷い中。新キャラも1人作ったし、次はPL参加できる卓がその辺に転がってないか探している。某サーバーは初心者向けだから私がGMを募集するのはちょっとはばかられるし……。かといってハッシュタグで募集するのはちょっと流石に気が引ける。どうしたもんか。やっぱりTwitterのタグをちゃんと巡回しなきゃいかんのか。いかんかもしれん。

ちなみに作った新キャラというのは[火炎]型の妖術師。まともに妖術師作ったの初めてかもしれない。……あれ、作ったよな?
急に不安になって確認してみたら最終的にビルドしきれなかったらしくCR1の白紙の状態に戻っていた。びっくり。まぁどんなシナリオに連れていくか分からない以上、設定だけでも決まってるなら充分だろう。
私も何だかんだ結構長い事遊んできたLHTRPGだが、実は特定の職業……というか特定のPCしか使っていなかったせいで意外と触れていないメイン職業というのがいくつかある。
何なら去年の初めまでは戦士職に触れたことがなかったし、武士と武闘家は今でも触ったことがない。回復職は森呪遣いばっかりやってて施療神官も神祇官も未経験。実は武器攻撃職は全部合わせても2回しか動かしたことがないし、確認してみたら妖術師は実はこれで2人目だった。何なら召喚術師も付与術師も動かしたことがあるから、何故か魔法攻撃職だけ3つ全部にしっかり触れていることになる……なんで?

それぞれの職業で何をやればいいかは大体理解しているつもりなので、次以降の機会があれば使ったことのない職業に触れることを優先しようかな。パーティバランス次第にはなるけれど、希望は出していこう。

これで終わり

脳内に流れる文章をそのまま打ち込んでいたら話の流れも何もあったもんじゃない記事になってしまった。途中で別の事に気を取られたのも良くなかった。話したかったことは大概話した気がするので、近日に新しい記事が上がるとしたら適当な話題の雑談になると思う。あるいは目新しい何かが起こったら、かな。

ではまた、いずれどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?