見出し画像

44歳のしがない編集者が2023年に買ってよかったもの

コロナ明けもあってなのかやたら忘年会ラッシュでさすがに疲労が溜まっております。今年はまったくと言っていいほどnote書かなかったので、せめて恒例の年末買ってよかったエントリーは書いておきます。張り切っていってみましょう。

mont-bellのギンギラギンな日傘

銀色に光り輝いて、日差しを遮断してくれるモンベルの日傘。今年の夏はこれがなかったら厳しかったと思います。本当に体感で数度下がる。突然の雨にも対応できるし、夏はどこに行くのにもこいつと一緒でした。

KiUのオシャレ空調服

夏キャンプのテント設営は地獄。最近の工事現場で働く人が使ってる空調服が欲しいけど、いかにもっていう見た目がなあ。。と思ってたらオシャレな空調服見つけました。使ってみたらだいぶ違います。これで夏のキャンプが随分快適になりました。

ベストタイプと長袖タイプがあり、カラー展開も豊富。犬を飼っている人は散歩のときにもいいんじゃないでしょうか。

ちょっと小さめのマルチグリドル

キャンパーの中では知らない人はいないであろうってくらい空前のヒット商品となったマルチグリドル。表面が特殊加工された軽めの鉄板で、油を使わなくても全然こびりつかない。ずっと気にはなっていたけどサイズが大きいので徒歩キャンパーの僕には邪魔になる気がして二の足を踏んでました。

ただ、25cmとちょっと小さめの新商品が出たので買ってみたら。これマジで優秀。これまで使ってた小さい鉄板は出番がなくなりました。

キャンプで活躍することはもちろん、
家でも活躍してます。真ん中でお肉焼きながら周りで野菜を焼くってこともできる。

シミや黄ばみが落とせるオキシクリーン

YouTubeか何かで洋服についたシミや黄ばみはこれで一発的な話を聞いたので、ほんまかいなと買って試してみたらほんまでした。

白い服についたラーメン汁のシミとか、積年の脂が染み込んで黄ばんでしまったシャルの襟とかよほどじゃなければきれいになります。おじさんにこそおすすめ。

靴の脱ぎ履きが圧倒的に楽になる靴紐

黒い革のスニーカーを買ったんですが、結構しっかりした革で、履くときも脱ぐときも靴紐を緩めないときつかったので、存在としては知っていたゴムの靴紐を導入してみました。

早く使っていればよかったです。靴紐いちいち結ぶのが億劫なので、スリッポン率が高まっていたんですが、これでスニーカーライフにも戻れそうです。

なんか髪がつやつやになる気がするドライヤー

長年使ってたドライヤーがぶっ壊れたので、ネットや雑誌でやたら評価の高かった(値段も激高…)Panasonic製のこいつを勢いで買ってしまいました。妻にいつまでもきれいでいてほしいですしね!

ただ高いだけあって、めちゃめちゃ髪のまとまりが良くなる。気がするだけかもしれないんですが、個人的にはパサツキが少なくなったように思います。妻もそう言ってますし、買ってよかったってことにしておこう。

麗子像の靴下

春に東京国立近代美術館でやってた「重要文化財の秘密」のグッズとして買った、岸田劉生「麗子像」がプリントされた靴下。

色合い含め、結構気に入っている。

履くと伸びるところもかわいい

頭がいい人が話す前に考えていること

今の会社に入ってからコンサル出身の人と話す機会が増えたこともあって、その思考法を学びたいなーと思ってたら出会った本。コンサルって机上の空論ぶってるだけじゃん、みたいに揶揄する人もいますが、その技術にはかなり学ぶところが多いと思います。

以下、刺さったワード。

とにかく反応するな

人と戦うな、課題と戦え

承認欲求は満たす側に回れ

定義が曖昧な言葉は使わない

話をよく聞くためには、肯定も否定もせず、相手を評価せず、意見を安易に言わず、話が途切れても喋らず、好奇心を総動員すること

アドバイスをするな、整理せよ

わかった気になったときが一番危ない

ChatGPT Plus

これはもう説明がいらないですね。GPT4以前と以後では世界が全く変わってしまいました。僕はプロジェクトのキックオフ時点で論点の洗い出しや、自動翻訳した英訳のニュアンスの確認、アイデアの幅出しなどによく使っています。

英語学習アプリのabceed

仕事がグローバル化してきているので、いよいよ重い腰を上げざるを得ないな…とプログリットで勉強している妻に教えてもらったアプリ。

月額¥1,650払うと400冊以上の教材を始め、いろんな機能が使い放題になる。映画で英語学習できるのとか面白い。

教材の中でも朝日新聞出版の「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」が、ビジネスシーンで使いそうな単語がたくさんでおすすめです。


本年も大変お世話になりました。来年はもっとnote書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。