見出し画像

風が心地よいサウナ施設まとめ【2020/08/17更新】

サウナで最も重要なのはサウナ室でも水風呂でもなく「風」だ。
心地よい風が吹くか吹かないかで、ととのいのコンディションがぜんぜん変わってくる。

1年で50施設以上巡った私が、風が心地よいサウナを厳選して紹介します。

2020/08/17 神奈川県「スカイスパYOKOHAMA」更新しました

東京都

【風度★★★★★】サウナセンター/鶯谷・入谷

浴室内にすだれのかかった大きな窓(ドア?)が開け放たれており、ビル風なのかなんなのか、いつ行っても結構な勢いの風が吹き込んできます。
ここで「ととのい」には「風」が重要なファクターであることを学びました。

MAP:東京都台東区下谷2丁目4−7

--------------------

【風度★★★】サウナ&カプセルホテル北欧/上野

言わずとしれた東京サウナの雄。
上野にいることを忘れてしまうほど心地良い外気浴スペースには、そよそよと時折優しい風が吹いてきます。

MAP:東京都台東区上野7丁目2−16

--------------------

【風度★★★★】スパ&カプセル ニューウイング/錦糸町

ととのいスポットの天井付近に送風機があり、屋内でありながら外気浴のようなそよ風を味わうことができます。
もとは入口にあったものを、サウナ界の巨匠・吉田支配人によって移設されたんだとか。素晴らしすぎます。

MAP:東京都墨田区江東橋2丁目6−11

--------------------

【風度★★★★】スパ ラクーア/後楽園

サウナが4つもあるバランスの良い施設として有名。
ここのベスト風スポットは、露天への入口近くにあるリクライニングチェア2つ置かれている場所。
露天との間にあるガラス窓が実は扉になっていて、そこを開けると外気からの風がいきよいよく吹き込んできます。
扉は閉まっていることも多いので、場所が確保できたらぜひ開けてみて。

MAP:東京都文京区春日1丁目1−1 ラクーアビル 5-9F

--------------------

【風度★★★】おふろの王様 大井町店/大井町

夏場は外気浴スペースに設置されたミストシャワーが稼働。
そよ風とともに水の粒子が運ばれてきて、火照った体を優しくクールダウンしてくれます。風鈴の音も風流でいい感じ。
うるさい客が比較的多いのと、飛行機の轟音が鳴るのが玉にキズ。

MAP:東京都品川区大井1丁目50−5 阪急大井町ガーデン3F

神奈川県

【風度★★★★】スカイスパYOKOHAMA/横浜【NEW!】

コロナ禍で自粛中に素晴らしい改装が行われました。
通路に並べられたととのいイスの一部の頭上に、風が吹くパイプを設置。
これはニューウィングからのインスパイアか!?
ここで休むといつの間にか意識がどっかへ飛んでいくほど気持ちいいです。

MAP:神奈川県横浜市西区高島2丁目19−12

--------------------

【風度★★★★】ヨコヤマ・ユーランド鶴見/鶴見

関東でも数少ないシングル(10℃未満)の水風呂があることで有名ですが、ここは1箇所だけベスト風スポットが。
ヒノキの湯脇のととのいスポットそばにある窓からの風がなかなか心地いいんですよね。僕は毎回水風呂そばのイスではなく、そちらのイスでととのってます。

MAP:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2丁目21

--------------------

【風度★★★】天然温泉 満天の湯/上星川

ここは外気浴スペースが充実。イスが十分な数設置されてる。
ときおり吹く風が心地良いです。
辺鄙な場所にある分、そんなに人も多くなくてゆったり使えるのもいい。

MAP:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2丁目21

埼玉県

【風度★★★】おふろcafe utatane/鉄道博物館

外気浴スペースのヌケ感が素晴らしい。
風の抜けはそこまで強いわけじゃないけど、ゆったり休めます。
カップルだらけで有名ですが、お風呂は逆に空いてることが多いのでおすすめ。

MAP:埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179−3

石川県

【風度★★★】天然温泉健康ランド ゆめのゆ/金沢市

露天に広々とした寝転べるスペースがあり、空を見ながら寝転ぶ至福を味わえます。
内風呂も風通しがよく、ととのいスポットにもふわっと風がそよぐのでバッチリととのいます。

MAP:石川県金沢市藤江南3丁目26

MAP一覧はこちら

https://goo.gl/maps/bEohnyfaNwkmPJgUA


サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。