見出し画像

カマンベール プランタン

こんにちは、フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
成城石井さんで購入できる白カビチーズシリーズ。
今回は、春のミルクを使用した期間限定のカマンベールチーズ、カマンベールプランタンをご紹介します。
初夏の季節限定で、春らしい爽やかな草花の香りを楽しむことができるチーズです。

プロフィール

生産国:フランス
タイプ:白カビチーズ
ルスティック社製。春の若草を食べた牛のミルクのみを使用した季節限定のチーズです。
ミルクの風味はその動物の食べた食べ物によって変わります。春の牧草は柔らかく、若草の瑞々しい緑の香りと、花も一緒に食べるため、花の香りも加わり、爽やかな雰囲気を纏います。
普段食べているカマンベールと比べてみるのも楽しいですよね!

味わい

熟成がしっかり効いていて、表皮は白カビが後退し、アイボリーの部分がたくさんできています。漬物のような熟成香や塩味もしっかりで、口に入れると強い旨味と深いコクを感じるしっかりした味わいと共に牧草の香ばしさや華やかな香りが軽やかさも演出してくれていて、とてもバランスの良いチーズに仕上がっています。
春らしい、若草を思わせる明るい緑の香ばしさは、夏の牧草や干し草のしっかりと落ち着いた香ばしさとはまた違った雰囲気で、少し気温が上がってきた初夏にマッチした味わいになっています。
ナッツ類と合わせるとチーズの旨味や香ばしさが際立ち、ナッツの甘さが余韻に広がり、相性がとても良いです。

ドリンクとのペアリング

<紅茶>
柑橘の爽やかな香りが特徴のアールグレイがおすすめ、チーズの熟成の香りをすっきりとした印象にしてくれ、チーズの牧草の風味や春らしい爽やかな風味を引き出してくれます。

このチーズは熟成の香りが強いため、緑茶やコーヒーとのペアリングは中々難しそうです。色々と試してみようと思うので、アップデートしていきますね。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。