見出し画像

海苔巻き餅 with チーズが美味しすぎた話

こんにちは!フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。

先日noteでも投稿した、秩父やまなみチーズ工房さんのルビーというチーズを海苔で巻いたら、想定していなかった美味しさでした!
今回は焼き餅に合わせたらより美味しいだろうという事で、焼き餅+ルビーを海苔で巻いてみました。

今回のチーズ

チーズ:ルビー (ウォッシュタイプ)
工房:秩父やまなみチーズ工房
https://chichibu-cheese.shop-pro.jp

香りは穏やかめながら、しっかりした旨味と深いコク、モチっとした食感が美味しいチーズです。
仕上げにウイスキーで磨いているそうで、ウイスキーの香ばしい香りを感じる事ができます。

作り方

1)お餅をトースターで3分トースト
2)10g程度に薄切りしたチーズを(1)で焼いたお餅に乗せ、トースターで2分トースト
3)海苔の上にのせて完成。
塩味が足りない場合は醤油を少し垂らすと香ばしさも追加されて美味しくなります。
お好みで胡椒やウォッシュチーズと相性の良い、クミンやガラムマサラなどスパイスをかけるのもおすすめです。

味わい

チーズのまろやかなミルクの旨味と深いコクが、お餅のモチモチとした食感を包み込んで、口の中に旨味とコクが広がります。
チーズの脂によってお餅が滑らかになりつきたてのようなつるんとした食感になってくれます。

スライスチーズやプロセスチーズでも合うと思いますが、ウォッシュチーズの方が旨味とコクが強く感じられるのでよりおすすめです。
ウォッシュチーズの中でも、香りが穏やかでモチっとした食感のあるタレッジョや、それに似たタイプのチーズがとても合うと思います。

チーズと海苔ではボリューム感に欠ける時、お餅と海苔に醤油は飽きたなーという時、おすすめです!ぜひお試しください!

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。