見出し画像

チーズx日本茶ペアリング 半発酵ほうじ茶とチーズのマリアージュ

こんにちは、フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
音声配信アプリstand.fmでほぼ毎日配信しているチーズ日記。noteでは、収録でご紹介した物のリンク、音声収録後残りを食べながら気付いた事なども併せて書いていきます。

この収録はゆるく色々お話ししています。
このページ上で再生できますし、バックグラウンドでも再生されるので、ぜひお気軽に聞き流しながら、各リンクを見てみてください。

チーズプレート

チーズ: 
ガローチャ (スペイン/セミハード)
しっかりした旨味と濃厚さにヤギの風味が加わってまるでお肉のようなしっかりした味わいです。アフターティストには仄かな酸味とミルクの甘みが加わり、まろやかで旨味あふれる余韻を感じることができます。
ヤギのクセが苦手でなければ、とても濃厚で美味しいチーズです。

オーチャード(半田ファーム/セミハード)
むっちりとした食感に穏やかな香りにミルキーな味わい、程よい旨味とコクを感じ、心地よい旨味とコクの波がいつまでも押し寄せてくるような、とても長い味の持続があり、味わい深いチーズです。
クセのない味わいとむっちりした食感でここまで味の持続が長いチーズは中々なく、個人的にとても好きなチーズの一つです。

ブルー(アトリエドフロマージュ/ブルー)
ピリッとした刺激にブルー独特の旨味と濃厚なコク、ヘーゼルナッツのような甘さを伴った香ばしさを感じるとても味わい深いブルーチーズです。
ブルーの香りは強くないので、食べやすく味わい深い、どなたにもおすすめのブルーチーズです。

バゲット: バゲット (Comme’n Tokyo)
焼き色、クープの開き具合、見た目まず美しいです。
カリカリの表面としっかり伸びた繊維の中身はふわっとしていて食べるとスッと溶けていくような食感です。
味わいは小麦の豊かな香りに甘さを非常によく感じることができます。
単品でも美味しいのですが、チーズと合わせると、その風味がより強調されおすすめです。

お茶: 半発酵ほうじ茶 (TeaRoom)
バラやミルクを思わせる甘さを伴った華やかな香り、またバニラのような鼻をくすぐる香りを感じます。飲んでみると香ばしさと程よい苦味、渋みを感じるほっこりした味わいに先程の華やかで甘い豊かな香りが鼻を通り抜けます。
煎を進めると、華やかで甘い香りとお茶自身の甘い味わいをより感じるようになってきて、飲み続けるのがとても楽しいお茶です。
また、豊かな香りとシンプルな味わいは食事とのペアリングにとても良いと感じました。まるで、何かの料理に合わせてデザインされたような風味を持ったお茶です。

ペアリング

ガローチャとブルーが特におすすめです。
半発酵ほうじ茶の華やかな香りがチーズのクセをマイルドにしてくれ、お茶の香ばしさや旨味がチーズの旨味と相乗効果を生み出して、とても味わい豊かに、香り豊かにしてくれます。最後は甘く華やかな余韻で締めてくれるので、食事がとても楽しく感じることができるペアリングになりました。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。