見出し画像

チーズx紅茶ペアリング FAUCHONとQBBのコラボチーズ!?これはあの紅茶と合わせるしかない!

こんにちは、フランス鑑評騎士の佐久間です。
近所のスーパーで見かけたフォションのトリュフオイル入りチーズがとても香りがよく、これは香りの良いあの紅茶と合わせなければと思い。ペアリングしてみました。

音声配信アプリstand.fmでお話ししていますので、併せて聞いてみてください。
下記のバナーからバックグラウンドで再生することができます。

チーズ

FAUCHIONパルメザン&トリュフオイル入りチーズ (QBB)
QBBとFAUCHIONとのコラボチーズ。黒トリュフオイルが入っており、パルメザンチーズもチーズ原料の5%使用というなんとも贅沢なチーズです。

このチーズ、プロセスチーズなのですが、食感、口溶けがとてもよいです。
袋を開けた瞬間からトリュフの香りが広がります。
食べてみるとトリュフの香りとチーズのコク、旨味が口の中に広がり、その後からミルクの風味を感じる、香り高くもしつこくない味わいに仕上がっています。
希望小売価格も¥350とお手頃でおすすめのチーズです。

YouTubeに解説動画を上げましたのでぜひご覧ください。

お茶

NINA’s ヴェルサイユローズ
ヴェルサイユ宮殿に併設されている王立農園で栽培されたバラを使用した贅沢な紅茶。バラの甘く華やかな香りが口いっぱいに広がり、その後から紅茶本来の甘さを感じる、とても香り高い、優雅な気分にさせてくれる紅茶です。

https://youtu.be/XRanfmsEDUQ

ペアリング結果

FAUCHIONパルメザン&トリュフオイル入りチーズ x ヴェルサイユローズ ◎
このチーズにはこの紅茶しかないだろうという組み合わせ!
トリュフの香ばしく旨味とコクを感じる香りにヴェルサイユローズの華やかな香りが複雑性と立体感を与えてくれます。
ヴェルサイユローズの甘い香りがチーズの甘みを引き出してくれ、深いコクと華やかで甘い余韻に包まれます。
ほんとに優雅な気分にさせてくれます。
家でお昼代わりに食べているのが、なんとももったいない・・・。

これは、天気の良い日にきれいな庭園などで楽しみたいですね。
NINA‘sのカフェとかで出してくれないかな・・・。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。