自分の家族の事を振り返る ②病気の兄弟

私は曽祖父・祖父母・両親・兄・弟の家族構成で育ちました。

一番私に影響を与えたのは兄の病気です。兄は亡くなってしまったのですが、幼少期から重い病気だったので入院を繰り返し、遠くの病院へ両親ともに行き手術したり、入院したりの繰り返しでした。

そして年の離れた弟がおり、私はいらない子なのかなと思う事が多かったです。もちろん両親は兄が心配で、弟の世話に、両親共働きだったので私は何も言えませんでした。夜中起きて泣いても誰もおらず、私の世話は主に祖母がしてくれました。遠足なども祖母との写真があり、学校から帰ると祖母がおやつを出してくれ、送迎などは祖父でした。

弟もアレルギーなどが多く、体調を崩しがちで本当に私はほっておかれた気がします。今思えば病気の子の兄弟ってなかなか厳しいと感じます。絶対わがままを言えない状況に追い込まれるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?