見出し画像

勝確将棋

ルール

勝ちが確定するとランプが光る。ランプが光った事は両対局者にリアルタイムで伝えられる。勝確とは、将棋AI水匠が詰みがあると表示した局面。

開発秘話

もしも「勝ち確定です!さあ続きを指して下さい!」と突然言われたら対局者はどうなってしまうのか見たい!という動機から生まれました。

一番難しかったのはランプの演出。最初は対局者の頭にランプを乗せてぐるんぐるん回そうと思ってたのですが、ランプの光をキレイに透過するのは至難の業で今回のスタイルに変えました。でも結果的に良かったかなと思っています。

プレイしてみて

対局者のお二人は「なぜまだランプが付かない!ドッキリでしょ!?」と困惑されてましたね。人間の局面に対する評価とAIの評価の違いが面白さを生み出すんだなと。いやー見ている方としては非常に面白かったです!

プレイ動画


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?