見出し画像

努力すれば報われる?

Twitterで何日か前にも書きましたが
サッカー界のスーパースター
アルゼンチンのリオネル・メッシ選手の
名言に、

『努力すれば報われる?そうじゃないだろ。
報われるまで努力するんだ。』

という言葉があります。

シンプルですが、
言葉ほど簡単ではない
非常に厳しく重い
メッセージだと感じます。

メッシ選手は幼い頃に、
成長ホルモンの分泌異常という
病気を発症しました。

その治療費をスペインのFCバルセロナが
肩代わりしてくれて
家族でアルゼンチンからバルセロナに移住した
という経歴があります。

だからメッシ選手にとって、
報われるまで努力するしか
選択肢がなかったとも言えるでしょう。

でも、その途方もない努力が実って
彼はスーパースターとなりました。

私も1年後の独立、
自由な生活を手に入れるため
日々努力をしています。

でも正直努力の絶対量が足りていません汗

報われるかどうかで
判断するのではなく、
とにかく今は死に物狂いになって
努力する
頑張るしかない

結果に繋がらないかもしれない

一生報われないかも知れない

そんなことは横に置いておいて
ただひたすらに努力する

私にとって今はその時期なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?