見出し画像

集中力を磨け!!

集中力を発揮するために

仕事でも遊びでも
集中力って大事ですね。

でも人間の脳が集中力を保つことができるのが
せいぜい20分程度だそうです。

だから、集中力を高めて
それを持続するためには
それなりの訓練やコツをつかむ必要があります。

そのコツとは、
一つのことに集中しなさい
ということだそうです。

一つのことだけをやる

常に目の前の一つのことに集中する

何か興味のあること
楽しい事
好きなことにのめり込んで
我を忘れて没頭するというのは
それに当たりますね。

ただ今の時代、望むと望まざるとにかかわらず
いろんな情報が入り込んできます。

一つのことに集中するどころか
あちこちに意識がいってしまって
目移りしまくっている自分がいます苦笑

効率を上げて、
しっかりとした成果を得るためには
その目の前にあるやるべきこと一つだけに絞って
集中して行うことで達成できる
ということですね。

同時進行の罠

本業と副業をこなしている今の状態は
広い目で見れば、
一つのことに集中できていないということが
言えるかも知れません。

昼休みや移動時間などの
隙間時間を利用してリサーチしたり
教材を読んだり
その時々を効率よく使って
自分では頑張っているつもりでも。。

例えば移動中によくやってしまう
歩きスマホは、ダメですね。
集中しているようでできていない可能性があります。

本業でも
普段から複数の案件を同時進行させるのが当たり前で
それが効率的だと信じています。

まず、それらを一旦リセットして
脳が一番力を発揮してくれる状態
目の前の一つのことに集中する

これを日々心がけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?