見出し画像

大型アップデート前 最後のイベント「双影の重なる時」【深空】

恐らく、恋と深空をプレイしているたくさんのハンターたちが「キター!」と歓喜したに違いない「双影の重なる時」の願うイベント。気合を入れてお迎えに行った方も多かったのではないかな?と思います。

かくいう自分も、お目当てを捕まえるために乗り出して無事お迎えしました。



双影の重なる時

深空の願うイベントとは、イベント期間中に限定☆5思念のガチャがリリースされて、それを取りにいってくださいというものです。イベントと言われていますが、こっちはガチャですね。はい。
(ガチャについては後述します)

この限定☆5思念ガチャリリースと同時に、イベントも開催されます。「双影の重なる時」に開催されたのは「一心同体大作戦 彼と一緒に絆を試す戦いへ!」というもの。穏やかじゃありませんね。こっちがイベントです。

イベント専用ストーリー

イベントには専用のストーリーがあり、一心同体大作戦では 暴走したハートというワンダラー(敵)と対峙するという内容でした。ハートの気を惹くために「恋人のフリをして、私たちのラブラブを見せつけるわよ!」という感じ。何か可愛かったです。笑

イベントストーリーは、「レイ」「セイヤ」「ホムラ」それぞれ独立しています。レイのストーリーには、セイヤやホムラは出てきません。レイ×主人公のお話。他2名も同じです。

そして、イベントストーリー解放にはアイテムが必要です。

タスクを消費しラブレターを獲得する

一心同体大作戦の場合は、「一心同体計画」というタスクをクリアしてイベントポイントを獲得し、累計獲得ポイントで入手できるラブレター」を使ってイベントストーリーを解放していきます。

イベントストーリー解放アイテムは、その時に開催されているイベントによって違いますが、「イベントストーリー解放=専用アイテム必須」というのは、どのイベントでも共通しています。なので、イベントストーリーが読みたい場合は、毎日タスク消化をする必要があります。

※イベントストーリー解放アイテムは、すぐ集まります。イベント難易度は低いのでやりやすい。

そして、集めたイベントポイントを使って、イベント専用の交換所で限定報酬を獲得できます。

このガチャチケは10枚とりたい

この交換所に、願うイベントにとって大切な大切なアイテムがあります。それが「深空願い券(ガチャチケット)・限定×1」これを10回まで交換できます。

これは絶対に購入上限まで取った方がいい。イベント限定ガチャを無料で10回プレイできる、大変ありがたいアイテムとなっております。イベントに参加したら、何が何でも取りましょう。ガチャチケット10枚交換のために必要なポイントは6,000です。頑張りましょう。

ちなみに、イベント交換所で獲得できる「深空願い券(ガチャチケット)・限定」は、現行イベントでのみ使えます。他に使えないので要注意。

あとは覚醒の心・SSRも大変貴重なアイテムなので、ここで取っておいた方が良いと思います。☆5思念を覚醒させるために必須のアイテムですが、今はイベント交換所か課金でしか入手できません。イベントを逃すと課金になるので注意です。

※覚醒するには、突破とレベルが最大になっていることが条件。

あとは、一心同体大作戦の場合ですが、「遥かなる星・ナイトライト(操作可能)」「童話の雪だるま・ナイトライト(操作可能)」「紅炎の魚・ナイトライト(操作可能)」も取りました。これは、秘蔵品なので「絆」のお部屋に飾れるのに加えて、SNSが獲得できます。

秘蔵品は、イベントによって有無が違うので「有り」の時は取っておくと良いかなと思います。




肝心のイベントポイントの獲得方法ですが、これはどのイベントでもミニゲームをプレイするようになります。ミニゲームは簡単なので、気軽にプレイできるものばかりですが、個人的に一心同体大作戦のミニゲームは身構えました。何せ、大の苦手なリズム系のミニゲームだったので。

嫌い

「会心の一撃」というリズム系ミニゲーム。「上から流れてくる砕けたハートがラインに到達した時に、タップor長押しでハートにしてくださいね」という内容でした。

下手すぎる

ステージは「旋律の出航」「リズムの嵐」「音波の衝撃」「極限の交響曲」の4つ。それぞれのステージで「Easy」「Normal」「Hard」の難易度が設けられています。「極限の交響曲」なんて恐ろしすぎる。

ミニゲーム終了後には、コンボやらスコアやらが出ますが数字はイベントポイントに影響しませんでした。ただし、ミニゲーム結果に応じての評価、「☆」はタスクに影響あり。

☆獲得タスク

「会心の一撃」で得られる☆の合計数タスクがあります。1つの難易度では、最大3つの☆が取れます。☆を1つでも獲得すればミニゲーム自体は成功(クリア)になりますが、タスクにも注意といった感じでした。

こうやってせっせとタスクを消化して、イベントポイントを集め交換所でガチャチケットを10枚取り、イベント限定ガチャに挑むわけです。




☆5思念には、必ずストーリーが付いています。

「双影の重なる時」のストーリーは「キタナ…ヲイ…」という印象でした。過去にもラブラブきゅんきゅんっぽい限定思念はリリースされていたのですが、それらは見事に取れなかったので内容が分かりません。なので、私にとってはこれが「キタナ…ヲイ…」な思念たちでした。

事前の告知PVみたいなのを偶然に目にする機会があって「これは……取らねば!」と鼻息が荒くなりました。なので、あれやこれやの未読ストーリーを読みまくってダイヤを溜め、ガチャりまくったわけです。はい。1回天井までいきました。はい。

深空の天井は、通常ガチャも限定ガチャも70回です。

通常ガチャの場合
60回プレイして☆5思念が出なかった場合は、61回目以降の☆5思念獲得確率が10%ずつアップしていきます。

そして70回目に獲得確率が100%オーバーになるため、必ず☆5思念が獲得できるというもの。

限定ガチャの場合
基本的な考え方は通常ガチャと同じですが、☆5思念が出た場合は50%の確率でイベント限定の☆5思念になります。

もし、ガチャをプレイしている中で、最初に獲得した☆5思念が恒常バージョンだった場合は、その次に獲得する☆5思念は必ず当該イベント限定の☆5思念になります。

また、限定ガチャでは70回以内に☆5思念を必ず獲得できるので、140回分ガチャをプレイすれが当該イベントの限定思念が確定するというものです。

今回の双影の重なる時では、☆5思念を獲得できる確率が50%から75%に大幅アップされていたからか、天井到達前に獲得できた☆5思念が限定のレイでした。

ありがとう。レイ先生。顔色…大丈夫ですか?

しかし、私はセイヤが欲しいのです。ということで、めげずに回した結果、はい天井。

天井セイヤ。

天井でセイヤを取ったというわけです。天井であろうと何であろうと、お目当てが取れればいいのです。ダイヤもすっからかんになったけど、「そんなんどうでもいい!」と思えるくらいセイヤストーリーは良かったです。

ホムラを願う

そして限定ガチャではだいたいあるかな?と思われます、「指定願う」

この指定願うに限定☆5思念の1つをセットできます。セットした状態でガチャを回し、指定していない☆5思念を獲得した場合に「願い値」が加算されます。願い値が「1/1」になると、次に獲得する☆5思念は必ずここで指定した思念になるというシステムです。

今回のセイヤはこれで取れました。ここにセイヤを指定して、最初に出たのはレイだったので願い値+1。「1/1」になった状態で天井まで回したので100%セイヤが出ますよというカラクリ。ありがとう、指定願う。

あとはホムラ!と思って指定しましたが、天井までは回さなかったので出ませんでした。残念!

復刻を希望します。




何はともあれ、無事にお目当ては捕まえることができた「双影の重なる時」限定ガチャ。レイも取れたので良かったのかな~と思っています。

恐らく、「レイ」「セイヤ」「ホムラ」3人のイベントはこれが最後ではないか?と勝手に思っています。7月に予定されている大型アップデートで新キャラ「シン」が追加になるらしいので、次回からの全キャライベントでは4人になるのかな?と。とはいえ、シンは一応 主人公から見れば敵勢力だと思うけど…シンもイベント追加になるのかな?分かりませんね。

大型アップデートでメインストーリーも更新になるみたいですし、楽しみです。


PS:しかし、7月にシンの思念が追加されても…。ガチャる余裕ないぜ?「双影の重なる時」でダイヤは空になりました。ちょっと考えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?