見出し画像

うちのサークルの作品違法アップロードする意味ある???


はい(はいじゃないが)。


ふと思い立って当方の最新同人誌、「理解不能性ガールズトーク」のエゴサをGoogleでしてみたら、まあ、色々と出てきたわけですよ。

画像1


違う、そうじゃない


(ちなみにここはDLsiteのリンクと共に紹介文、サンプルを掲示しているだけの至って無害なサイトでした。だが俺の本は18禁じゃない……! でも紹介してくれてありがとう……!)

こんなのとか、あとはboothからの代理購入受付(中国語サイトだった。なんで???需要なくない???)とか、読書メーター(一人しか登録してなかった。いや登録するのがすごいよ……)とか、いろいろ出てくるわけですよ。

それを面白いなーって思いながら見てたんですが、その中にぽつんとあったんです。

キャプチャ

違法アップロードサイトが。


俺「すげ~~~~~!!!!!こんなことってあるんだ!!!!!マジで面白いな!!!!!いやだってこんな弱小サークルの作品なんか転載しても一銭にしかならないでしょwwwwwウケるwwwww」


さてこれは愉快なことになってきた。とりあえずサイトの他のブログ記事を見に行ってみると、こんなものが。

画像2

? ? ? ? ? ? ?

えー、えー? なんか明らかこの記事だけ浮いてない?もしかして個人ブログもおんなじ名義でやってたりするわけ?

というわけで、垢名らしき文字列をTwitterに投げ込んでみると、上手く反応があったので、それならばとコンタクト。

画像3

よし、完璧だな!

一応人違いってか相手がブログを転載されてた場合に備えて、その旨明確に表記した上でメンション先限定ふせったで送信。

さてはてどんな反応かしら―と待って見てると、返信が。

画像5

……ありゃ、人違いか。

そらまあ確かにどこぞの誰かのブログを転載されていたってパターンは普通にありえるかもなあとは思ってましたので、そんなこともあるんだなあという気持ちでして。別に人違いであるならあるで、当方には何の損もありませんからね。もーまんたいです。

というわけで、リプライ相手に謝罪のツイートを送ったうえで、該当ブログに削除申請を送ったのでした。ちゃんちゃん。

https://www.dlsite.com/home/guide/circle/illegal



さて、こっからが本題なんですが。


いや、うちのサークルの作品を違法アップロードする意味ある???


というのも弊著作物は揃いも揃ってweb掲載作品再録本、つまり読もうと思えば普通にpixivや創想話で読める作品しか載ってないんです。

いや、購入してくれた皆様には感謝してますし、それに見合うような本にしているという自負もあります。特に「理解不能性ガールズトーク」については、各作品の裏話などものせているわけですから、当方の作品を楽しんでくれている方々には大変満足できるような一冊になっているはずです。

ただ、でも、違法アップロードされているのをわざわざ落としてまで読みたいです? 言っちゃ悪いですけどあれファンブックみたいなもんですよ? わざわざ裏話を読むためだけに法を破るのってちょっとコスパ悪すぎませんかね……

しかも、うちの本ってDL版だと200円ですよ? DLsiteだとキャンペーンとかで頻繁に100円にまで下がりますよ? たかだか100円の節約のために違法サイトで読むんですか? ちょっとコスパ悪すぎない???

……まあ、むしろ謎なのは違法サイトの方ですけどね。なんでそれ掲載しようと思ったのさ。愚かすぎか?


さておいて。


別に当方は、違法アップロードサイトに対して困ってるとかはないのです。いやまあよそのサークルさんとかが困ってるのを見るのは結構悲しいですが、弊サークルの個人誌が違法アップされても別に大して困らないというか……。

なにせ弊サークルはweb上での活動が中心です。作品を書くのは読まれて感想を貰いたいがため。別にお金稼ぎたいとも思ってません(そもそも思ってたら小説同人誌とか出さねーよ!)し、同人誌にしているのも、名前を知ってもらって、web上で評価やブクマや感想を貰いたいという一心です。いやまあ同人誌に対しての感想もそれはそれで厚いのが多いからってのもありますけどね。まあそれはともかく。

であるからして、当方の個人誌に関しては、違法アップロードについてとやかく言うつもりはあんましないのです。当方に恩恵があるのであれば、せいぜいDLsite御大がwebクローニングして違法サイトハンティングしてるのに乗っかる程度です。

恩恵とは何か?

すなわち、うちの無料公開作品へのリンクを貼れ、ということ。

内容のほとんどはweb上に投稿済みの作品の再録であるって明言して、pixiv→ https://t.co/T9968uX76g?amp=1や創想話→ https://t.co/PhsLyD08BR?amp=1当方の作品へのリンクを貼って頂けるなら、当方はわざわざこちらから削除申請するつもりなどありません。というか、どうせ何もしなくてもそのうちDLsiteに消されるんだからほっといてもいっかなって……。削除申請願いはものそい簡単なんですけどね、それはまあどうでも良いことですしね。

どんなルートを通ったにしろ感想ブクマをくれるんだったらこっちにとっては上客ですよ。そこから足洗ってくれるともっと嬉しいけど……まあ高望みはし過ぎない方が良いですよね。

ただその旨ちゃんと本に書いてはいなかったなあとふと思ったり。無断転載禁止の旨は今まで書いていなかったのですが、こんなことがあった以上は一応次からは明記するようにしたいですね。



というわけで、今回転載されてた本はこちら!いやーついに転載されるほど有名になっちゃいましたねうちのサークルもね!(誇大申告)というわけで弊秋例新刊をよろしくお願い致します!

ちなみに2月頭までならDLsiteで半額らしいですよ!やったね!

web公開の新作短編もありますのでよしなに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?