東方小説投稿サイト「東方創想話」作品集223 概略

ちょっと書いてみようと思います。

東方創想話とは

東方小説を投稿するサイトです。短編が評価されやすい傾向にあること、コメント率が高いことが特徴。2003年から続いている非常に長寿なサイトで、ここから同人誌書きになった人も多くいるとか。

なぜ今?

面白い作品が多かったので、紹介する場所が欲しいなって。半分、備忘録的な感じです。

では、行きましょう。

メモ
・紹介は一人一作品


東方創想話 作品集223(2019 4/4-5/19)

概略

・ヘンプさんの30日連続投稿。その発想力と投稿速度に乾杯
・こいしの日。遅刻含め9本が投稿される
・利き小説会。2日で20作品が投稿され、これにて作品集終了
・日速10作品は非常に速い数字。上記3要因により普段の倍速で作品集が終了した


雑感

・新規さんが実力を開花させてきた。これからにとても期待が持てる
・一年ぶりの3000点越え作品。お見事。
・一方で2000点台の作品はなし。
・しかし完成度の高い作品は相変わらず非常に多い。


特筆すべき作品

うぶわらい氏の「箱」。納得のレジェンド、圧巻の3000点。箱を描くだけで引き込んでくるその筆力に拍手。ナズーリン。6kb


やまじゅん氏の「驚きの定義」。初投稿という文言が信じられないほどの傑作。風景描写を重ねてもまるで褪せない読み易さは見事の一言に尽きる。こがなず。21kb


ひとなつ氏の「閃光少女」。持ち味の鮮烈な雰囲気描写に加え、更に軽妙さを増した会話と見事に描かれた心情描写で、氏の更なる成長を感じさせる傑作。あきゅすず。47kb


灯眼氏の「噂の眞相」。本格派東方ミステリー。締めで一気に紐解かれる様は圧巻。構成も見事。霖之助。44kb


でもどり氏の「幻想郷エレジー」。これぞ氏の本領発揮、といった感想。ロックでバイオレンスでアウトローなあおりんご。25kb


イド氏の「私はあなたにとって大事なものですか?」。氏の驚くべき成長を感じさせる作品。ルナの視点から妖精の生態と倫理観に切り込んだ名作。構成も素晴らしい。金かわ。20kb


終身名誉東方愚民氏の「穏やかなありふれた夜のできごと」。王道の真直ぐな筋立てを、文章と感情表現の見事さで名作へと昇華させた見事な作品。氏の地力の高さをうかがわせる。17kb


そひか氏の「恋符」。今作品集トップクラスの問題児にして氏の発想力の異常な高さを感じさせる名作。全てを許せる人向け。金かわ。25kb


戸隠氏の「harbinger 選ばれなかった仔牛」。ただの戸隠と侮るなかれ、不条理と狂気に彩られつつもしっかりと物語として構築されたそれは、見紛うことなき本物の名作コメディ。もこけね。10kb


電柱.氏の「HOTELエイリアン」。マックのポテトを食べながら読む短編集。随所に現れるとぼけたような文体が、物語のダークさを程よく中和して、結果として非常に読み易い作品に仕上がっている。48kb


雪月楓氏の「▼ ざんねん!!こいしの ぼうけんは これで おわってしまった!!」。氏の特色である、断片情報から組み立てられる物語調とダークで鬱屈とした世界観が上手くかみ合った見事な作品。8kb


大豆まめ氏の「こいしくて、いとしくて、さがして、つかまえて。」。推しが最高すぎるのでちょっと正気で語れないので解説はなしで(ごめんね)。さとこい。21kb


珈琲味のお湯氏の「水の色は」。世の中のダークな部分を真っ向から描いた作品。テーマもさることながら、風景描写・心情描写がともに高い完成度で組み立てられている、非常に素晴らしい作品。妖夢・青娥。37kb


他、良質なコメディ作品

やっぱりコメディ作品というのは基本的には語るもんじゃないと思うので、紹介のみ。


紹介しきれなかったものも若干あるけど、とりあえずはこの辺で。

俺も書いてるので読んでね、と宣伝して終わりにしておきます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?