東方小説投稿サイトとしての観点からPixiv・ハーメルン・東方創想話を比較する

場所が変われば品変わる、とはよく言ったもので。
当方のようにpixivとハーメルンと東方創想話の全てで東方小説を漁っていると、時折「この作品面白いのになー投稿場所が悪いよなー」などと思ってしまうことなどが時折あったりなかったりする。

pixivとハーメルンと東方創想話では、当然ながら、投稿されている作品の傾向はかなり違う。受ける、読まれる作品を見てもかなり違う。

人間たるもの、作品を書いたからには評価されてほしいものだし、作品を読むからには面白いものを読みたいと思うものである。であるならば、各所においてどのような作品が多く投稿され評価されているのか、その傾向を知り向かうサイトを決めることはわりあい重要なことだと言えるだろう。

本記事は、その傾向をざっくりとまとめることにより、各人が快適な創作生活・読書生活を楽しめるように、という考えのもと執筆したものである。

pixiv

作品数:9万件以上
初投稿:2010年

リンク先→検索:#東方 OR 東方project(pixiv)

pixivの特色は、何と言ってもタグ検索が強いことだろう。複数タグを併記することによるand検索(双方が含まれるもののみ表示)、タグ間に「OR」と表記する(例:「東方 OR 東方project」)によるOR検索(いずれか一方でも含まれるものを全て表示)、更にはこれらに優先順位を与えた高度演算検索(例えば「( 東方 OR 東方project ) 【同人再録】」と検索すると「東方」「東方project」タグのいずれかが含まれ、かつ「【同人再録】」タグも付いているもののみ表示、となる)までもが行える。
更に日付絞り込み検索(ただし1年以上前の作品の絞り込み検索になると途端に使い勝手が悪くなるので要注意)や文字数絞り込み検索、これらの併用もできるため、検索性能は申し分ないと言えるだろう。

【同人再録】タグが存在することも大きな特色である。pixivはイラスト投稿サイトとして開設され、同人誌文化の影響を色濃く受けていることから、頒布終了した作品の再録や頒布する作品のサンプルなどが投稿されることも非常に多い。即売会イベントに参加する人間にとっては非常に有用な道標になることは間違いない。

pixiv小説のシステムは短編向きではあるものの、シリーズ機能によって作品群を紐付けできるため連載作品にもある程度向いている。比較的バランスの良いサイトであると言えるだろう。

一方で、ソート機能が非常に貧弱であることやタグによって閲覧数やブックマーク数の格差が激しいこと、シリーズ作品が検索結果を圧迫することが多いことなど、不便な面も幾つかあることには注意しておきたい。

霊夢や魔理沙、準自機組や紅魔勢、古明地など高名なキャラや著名なカップリングのタグは盛況であるものの、例えば比較的新参のキャラなどは殆ど作品も読者もいない、などということがあったりもする。合致する作品を読みたい・書きたいひとにはおすすめだが、そうでない場合は読まれにくい・作品数が少ない場合があることを考慮に入れておくべきだろう。

総じて、作品の保管庫・倉庫・アーカイヴとしての利用価値は高い。また、同人再録やサンプル掲示にも向いており、そして高名なキャラやカップリングを書くのであればここを利用するのも悪くないかと思われる。

それと、R18作品を読みたい/書きたい場合はほぼここ一択だ。
pixivにおけるR18作品の割合は、非常に高いのである。

ざっくりとしたpixiv東方小説の概況はこちらのブログでも書いたことがある。参考までに。

ハーメルン

作品数:6000件以上
初投稿:2012年

リンク先:検索:東方project - ハーメルン

ハーメルンの検索機能、ソート機能は、ともに非常に優秀である。
日付・文字数・各種評価その他によって絞り込みやソートが行える、と言えば概ね伝わるだろうか。代わりにpixivのような高度な演算検索は難しいし、そもそも作品数としては少な目な方なのでキャラクタータグ検索もあまり機能しないと思った方が良いかもしれない。だいたい長編だし。

ハーメルンは連載作品重視のシステムである。その源流は小説家になろうであると言われており、割と多くのシステムがより連載作品向きに作られている。pixivのように連載作品の各話が検索結果を埋め尽くす、などということがないために、ハーメルンの検索システムはかなり快適なものである。

ハーメルンは、読者人口が非常に多く、そしてクロスオーバー作品・幻想入り作品が顕著に多い。裏を返せばこれは原作知識皆無の読者が非常に多く、クロスオーバーや幻想入り作品に比べてその他の作品がかなり伸びにくい、ということになる。
つまりハーメルンはジャンルを考えず面白いものを読みたい、と思っている層が多いということになるだろう。当然ながらそういうひとたちは原作の知識を持たないために、ある程度キャラの背景を解説されないと、付いて行けなくなってしまう。それを上手く回避するためのフォーマットとして、クロスオーバーと幻想入りは上手く機能している、ということなのだろう。

勿論どちらでもなくとも、読まれている作品は読まれている。あくまでそれらは便利なフォーマットの一つであると考えて良いだろう。

ちなみに、特殊タグによる仕掛け小説が非常にやりやすいため、そういう発想に溢れている方々は是非挑戦してもらいたい。

少なくとも、クロスオーバー作品・幻想入り作品を読む/書く場合はまず外せないと言っていいだろう。また、各キャラクターの性格や能力に関する説明をしっかり書けているのであれば、クロスや幻想入りでない長編作品を投稿してもしっかり読まれることだろう。

また、長い作品を読みたい場合も比較的お勧め度が高い。完結していない作品が多いことに留意すべきではあるが。

東方創想話

作品数:2万件以上
初投稿:2003年

http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/

東方創想話は、現存する東方小説投稿サイトの中では恐らく最も古いものである。古い故の独特な癖などもあるが、雑に「面白い作品が読みたい」と考えている場合には、非常に頼りになることだろう。特に2010年以前の作品にはここにしかない作品も非常に多くあるため、作品を山と積んで読み崩すには絶好の場所であると言える。

現在の作品投稿数は比較的少ないが、これの好悪を判断するのは少し難しいだろう。少なくとも、一日一作以上のペースで投稿を続けた場合にはあまりいい顔をされない可能性があることは覚えておいた方が良いかもしれない。

東方創想話の検索機能、ソート機能は、ともにそこそこ優秀である。評価・日付による絞り込みと50件毎の日付・題名・評価・文字数その他によるソートが行える。少し前までは非常に高度な検索の行える外部サイトがあったのだが、いつの間にやら閉鎖してしまった。個人運営サイト故の悲劇である。

システムとしては短編重視である。ただし十万字を超える作品も一定数投稿されており、長編が存在しないというわけではない。連載作品は現在は好まれないが、過去には複数に分割された長編も多くあったという。作品同士の情報を連携させるには二手間ほど必要であることも、その傾向に拍車をかけているのではないかと思われる。

書き手の視点として何より強いのが、他に比べて感想が非常に来やすいということである。創想話の評価システムは基本的に感想を書くことが前提となっており、また匿名で感想を送ることができるということもそれに拍車をかけているものと思われる。

また、特殊タグの拡張性も高いが、HTML・CSSの直打ちが必要であるためある程度の知識がないと難しいだろう。

読み手としての問題点には、黎明期(03-05年頃)の作品のタグ検索が難しいこと、またスマホから快適に読むには一手間必要であることなどが挙げられる(スマホで快適に読むための手順についてはこちらのブログで紹介した)。

また、書き手への注意事項としては、R18作品が不可であることと他サイトからの転載が不可であることが挙げられる。
前者については棲み分けのためである。元々東方夜伽話というR18専用サイトがあったのだが、現在は過疎状態となっているため、そういうものを書く場合にはpixivに行くことをお勧めする。
後者については、半匿名サイトであり、また古いサイトであることが理由に挙げられる。とはいえ初出部分が存在する場合は可であるし、創想話からの転載も可であるから、そこまで厳しいものではないだろう。

総じて読者の偏読性が薄いため、pixiv、ハーメルン向きでない作品を読みたい/書きたいなら創想話を使うと良いだろう。そうでない場合も、単話完結作品を書いて感想が欲しいとなった場合はここに投稿することをお勧めする。

まとめ(書き手)

pixiv

・同人誌の告知や再録に向いている
・大手キャラ・カップリング作品に向いている
・作品の保管庫としての有用性も高い
・R18ならまずここ

ハーメルン

・クロスオーバー、幻想入り作品ならまずここ
・そうでない場合も長編作品を連載するのには向いている
・ただし読み手は原作知識なしと考えるべき

東方創想話

・単話完結作品で、感想が欲しい場合はここ
・ハーメルン、pixivに向いてない作品もここがいいかも?
・ルールその他にはちょっと注意

まとめ(読み手)

pixiv

・同人誌の告知や再録を探すならここ
・大手キャラ・カップリング作品を探すのも便利
・R18ならまずここ
・絞り込みには強いけど並び替えには弱い

ハーメルン

・クロスオーバー、幻想入り作品ならまずここ
・長編作品もここが強め
・ただし完結してないことも
・キャラ絞り込み以外は絞り込みも並び替えもとても優秀

東方創想話

・良質な単話完結作品を読むならここ
・ハーメルン、pixivにないジャンルの作品もここ
・絞り込み、並び替えどちらもそこそこ優秀
・新規作品の供給はちょっと少な目

終わりに

ここまでつらつらと書いてはみたが、正直に言えば一ヶ所のサイトしか利用しないというのは非常に勿体ないと個人的には思っている。全部の場所を利用して、それでどうしようもなく合わない場所があったらそこを切り捨てる、ぐらいの認識でいいと思う。とはいえそれでは労力がかかりすぎる、というのは確かであるものだし、であらばせめて相性の良いサイトに出会えた方が良いだろうと思う。
要するに、参考になれば幸いである、というだけの話だ。


― ― ―


ここから宣伝

http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/229/1593787549

最近新しく書いたこいしちゃん解釈小説が2000点まで秒読みだぜヒャッハー!!!嬉しい!!!こいしちゃんがどこにでもいてどこにもいなくて不確定性原理な感じの話です!!!読んでね!!!

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12375430

あとね!!!!レミフラ甘々ビター百合(?)小説がpixivで30ブクマもらった!!!!やったぜ!!!!感謝!!!!読んでない人は読んでね!!!!

http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/230/1596466600

最後にね!!!!!こないだ初めて三次創作ってかファンノベルに挑戦してみました!!!!!クッソ楽しかった!!!!!元の曲の方聞きながら読んでね!!!!!よろしく!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?