見出し画像

10/1 ポルトガル生活も4ヶ月目に突入

朝晩涼しくなり、街では焼き栗の販売も始まり、ようやく秋が来たかと思えば、また真夏のように暑い日々がやってきた。この寒暖差のせいか、9月は体調を崩すことが多く本調子ではなかった。気が付けばそんな9月も終わり、10月になり、私のポルトガル生活も4ヶ月に突入していた。

9月は、友達とPodcastを始めたり、新しくライターの仕事が舞い込んできたり、将来についての新しいアイデアが浮かんだり、一気に新しい出会いが増えたりと、大きく心が動いた月でもあった。

また、仕事も忙しくなり、その分昇給はあったものの、やりたいこととやるべきことの両立が難しくなってきた。また気持ちは前に向いていても体調が悪いせいで体と頭が気持ちに追いつかずストレスを感じることも多かった。

今月は、仕事、大学院進学の準備、旅行や遊びなどの楽しい時間をバランスよく確保できるようにしたい。私にとっては、1人で街をふらふらしたり、夕日を見にビーチに行ったり、家でNetflix見たりする時間もとても大切なので、1人時間もこれまで通り作っていこう。


私は毎月、月初にその月にやるべきことを設定し、完了したらチェックを入れるようにしているのだが、9月はほとんど完了できなかった。(唯一、Podcastの更新だけは目標達成)

10月は、自分のキャパを冷静に把握して、あまり自分を追い込み過ぎないような目標設定をしていこうと思う。昔から、欲張りすぎてどれも中途半端になってしまうので要注意だ。

ちょっとブレイクのつもりでポルトガルに来たけど、なんだかんだで忙しない日々を送っている。だけど、今考えていること、悩んでいること、時間を作って取り組もうとしていることは、どれも自分の将来に役に立つことだと自信を持って言えることばかり。とても充実した日々を送ることができている。

11月の頭に今月を振り返るとき、どんなことをnoteに書けるのだろう。9月に見えてきた道筋が、よりクリアになっていたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?