見出し画像

【Podcast】#7 街中お散歩トーク(前編)〜ポルトガルで見つけた日本&定期券の購入方法〜

今回のPodcastはポルトガルの街を散歩しながら収録してみました。

私たちが歩いたコースは、ポルトガルのオフィス街Saldanha(サルダーニャ)からMarquês de Pombal(マルケシュ デ ポンバル)まで。坂が多いリスボンですが、このコースは下り坂なので楽です。笑

今回のエピソードでは、「ポルトガルで見つけた日本」を中心に話しています。

先日、写真好きが集まってストリートフォトを撮るグループのイベントに参加しました。毎回、写真を撮るスポットは変わるようで、今回はOriente museumで行われている期間限定の展示”JAPÃO: FESTAS E RITUAIS(日本の祭りと儀式)"での撮影会でした。

鳥居がかっこいい
短冊には誰かの願い事が書かれていました〜

参加者のバックグラウンドは様々で、ポルトガル・チリ・中国・インド・ベラルーシなど。みんな日本の妖怪や雛祭り、七夕などの展示を楽しんでいて、たくさん質問してくれました。

改めて説明してみようとすると、日本の儀式や文化についてうまく説明できないことも多く、興味を持ってくれる人にきちんと説明できるだけの知識は身につけておきたいなと思いました。

また、私は"Shinrinyoku(森林浴)"をテーマに自然公園を歩くイベントにも先日参加しました。立ち止まって"Komorebi(木漏れ日)"を観察したり、その場で感じる匂いや音に注意を向けてみたりして過ごしました。

集合写真のオフショット

このイベントにも、ポルトガルの他にアメリカ・イギリス・オランダなどいろんな国からの参加者がいました。森林浴という言葉やコンセプトが、ポルトガルでも興味を持たれて、一つのイベントになっていることが、私にとっては新鮮でした。

そして、今回のエピソードでお話ししているもう一つのトピックが定期券の購入です!ポルトガルに来て5ヶ月が経とうとしていますが、やっと定期券の購入を果たしました。これまで地下鉄やバスなどの公共交通機関を使うときは、毎回Viva viagemカードというペラペラの紙の交通カードに券売機でお金をチャージしていました。


定期券ゲット〜

写真の定期券(noveganteカード)を購入すれば、月30ユーロリスボン市内の公共交通機関に限り、乗り放題です!地下鉄は一回1.65ユーロ、バスは2ユーロするので、定期券を持っておくのはお得だと思います。
※noveganteカードの購入には12ユーロかかります。

noveganteカードの購入方法についてですが、私たちはMarquês de Pombalの駅で購入しました。ここは申し込んだ翌日にはカードを発行してくれるのです。

申し込み用紙※をゲットして、名前、パスポートNo.、住所など必要情報を書き込みます、パスポートサイズの写真とパスポート(コピーでも可)を持参して、駅の窓口でnoveganteカードを購入したい旨を伝えれば購入できます。
※申し込み用紙も駅の窓口でもらえます。事前にもらっておいて、記入して持って行くのをお勧めします!

この駅には英語を話せるスタッフもいるので、ポルトガル語に自信がない私でも簡単に購入できました。ポルトガルに1年以上住む場合はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

次回は、お散歩トーク後編を配信予定です。お楽しみに〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?