(ネタバレあり)【アニメ感想】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第97話「神の涙」

ゴメちゃんに関する謎がようやく解き明かされた今回。
出会った時からずっと、ダイの願いを叶え続けていたんですね。

世界で一番汚れていなかったデルムリン島で再生し、純粋な心を持つダイと出会い、「友達になってほしい」というただ一つの願いを聞き届けてダイやその仲間と過ごした日々は、ゴメちゃんにとっても掛け替えのないものだったのでしょう。ついつい力を使って助けてしまいたくなるほどに。

ダイと出会う前にどんな願いを叶えてきたのかはわからない。力を使い切ると記憶も失ってしまうからきっと本人(?)も覚えていない。けれど、「神の涙」というアイテムではなくただ友達のゴメとしてダイと共に過ごした日々は、彼の長い時間の中でもきっと経験したことのないほど楽しい時間だったのだと思います。

「楽しかったよね……」という言葉には涙を誘われます。

なんと言っても、ゴメちゃんの言葉を受けた後のエンディング映像からは、これまでとは違った印象を受けました。随分と昔のシーンから振り返っているなと思っていたけど、そういう意味だったのか。エンディング曲『飛ぶ鳥は』の歌詞も「そういうこと」なんですね。感動しました。

よくネタバレを目にせずこの日を迎えたな自分。
まあほんとは原作を読んで展開は知っていたはずなんですけどね。もうさすがに覚えていませんでした……。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第97話「神の涙」
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202210/25972_202210010930.html


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,480件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?