見出し画像

やさしい日本語

出入国在留管理庁の「やさしい日本語ガイドライン」。
メモとしてここにも置く。

PDFの資料のほかに、
動画へのリンクが3本ありました。
・概要
・演習1(日本人にわかるやさしい日本語に変換)
・演習2(外国人にわかるやさしい日本語に変換)

簡単そうに思えることでも、身についていないことに取り組むときには、
順を追って、階段を一段ずつ上がるみたいに作業する。
いっきに上にあがろうとしないって、大事だな。



簡単そうに見えると、つい一気にいきたくなる。
そう見えたからといって、そうだとは限らないのに。

それになにより、
はじめてのことが難しく思えるのは、当たり前のことなのに。

簡単そうに見えることを「わー、私にはとても難しい!」って感じたり、
手こずったりしてもいいはずなのに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?