見出し画像

HSPさんが生きづらい理由と対処法



皆様こんにちは!

HSP現役セラピストの

さくちゃんです(^^)



自分がHSP気質かも?

と感じる方に質問です!



「今、生きづらいと感じていますか?」



「周りの目が気になりすぎる…」

「毎日仕事や学校に行くのが辛い」



真面目で頑張り屋さんのHSPさんだからこそ、

辛いなと感じることが多いと思います。




しかし、その理由がわからないままでいると、

さらに自分を責めてしまい、うつ病などの

精神疾患に繋がりかねません。




そこで今回は、HSPさんが生きづらい理由

について大きく3つに分けて

取り上げていきます!!!



①自己肯定感が低い


素敵な才能をたくさん持っているHSPさん

ですが、自己肯定感はかなり低いです。



いつも何かある度に「私もなんて…」

と自分を責めてしまいやすいので、

1人反省会の日々が続いてしまいます。



②人間関係


日常生活では、人と関わらない方が難しい

というくらい、必ずどこかで人と関わる機会

ありますよね。



HSPさんは、人の目を気にしすぎたり、

周りの人の気分に左右されがちなので、

多くの人と一気に関わる機会があると

かなり疲弊してしまったり、

職場や学校など、人が集まる空間の中で

人間関係に悩みやすかったりするんです。




でも、疲れるくらい相手への気遣いができて

周りのことをきちんと見れているHSPさんは

とても魅力に溢れた優しい存在ですよね!!



③刺激に敏感で疲れやすい



騒音や人混み、光、音、人との会話など、


HSPさんが苦手とする刺激が日常生活の中には

たくさん潜んでいます。



「他の人にとっては何も感じないことが、


HSPさんにとっては刺激になってしまう」



だからこそ、周りに理解されずに


1人で悩んで生きづらさを感じる


HSPさんが多いんです…。



ここまでお読みいただき、


「もっと気楽に生きたい」

「疲れにくくなる方法はないのか」


と考えた方が多いのではないでしょうか?




では、そんな生きづらさを感じているHSPさん

が少しでもラクになるおすすめの対処法を

お伝えしていきます!!!



〜生きづらさの対処法〜



①HSPについて理解を深める



まずは、HSPとはどういうものなのか、

再度自分の特徴について理解を深めます。



その上で、

他のHSPさんがどのような悩みを

抱えているのかを知ることで、

共感して心が軽くなったり、

対処法をマネして成功したりします♪



今は本、サイト、SNSなどでHSPさんに

ついて書かれているものも多いので



色んな人の意見を取り入れながら


“自分に合った対処法“


を見つけていきましょう!!!



②自分を受け入れる


HSPについて理解を深めたあとは、


自分を受け入れることが大切です。



おすすめは、

今までネガティブな感情を抱いていた特徴を


自分の魅力に変えることです。



例えば、【繊細】というワードについて

「神経質で色んなことに気を遣いすぎて辛い」


と思っていませんか??


裏を返せば、


●人の痛みに共感できる

●細かいところまでよく気がつく

●危機管理能力が高い



このような能力の持ち主であるHSPさんは

とても貴重な存在なんです!!!



すぐに考え方を変えることは難しいかも


しれませんが、少しずつで大丈夫なので、


今までの自分の中の感情を受け入れた上で、


その常識を覆していきましょう!!!




③自分に合った生き方を見つける



「自分に合った生き方」の模索は、


HSPさんにとっては


難しいと感じやすい部分かもしれません。



ですが、自分の特徴を理解し受け入れられた


あなたならもう大丈夫!!!




あとはあなたを取り巻く環境や人間関係など、


最大限に自分ファーストで、


「過ごしやすいな」

「こっちの方が気楽だな」


と思う生き方を選択していくだけです!!!



「疲れた時は休んでもいい」

「無理して大勢の人と関わらなくていい」

「自分に合った仕事を選んでいい」




友達も、仕事も、過ごす場所も、過ごし方も、

人生は選択の積み重ねといいますが、


全て自分軸で決めていいんです。



どうか、皆さんが

自分に優しい生き方を選択できますように。



思い立ったら今日から!!!

ぜひ実践してみてくださいね(^O^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?