見出し画像

【あなたはいくつ当てはまる!?】HSPさんセルフチェック


こんにちは!

HSP現役セラピストの

さくちゃんです!!!



今回は“HSPセルフチェック“


ということで、


自分に当てはまる箇所が


いくつあるか、


気軽にチェックしてみてくださいね!



■素直で人を信じやすい

■人から優しいとよく言われる



■博愛主義者だと思う



■人の役に立ちたい気持ちが強い



■向上心が強い



■真面目で責任感が強い



■共感したり寄り添うことが得意



■人の気持ちがわかりやすい



■正義感が強く礼儀正しい



■いつも人に合わせてしまう

■色、音、匂いなどの刺激が気になる


■1人になる時間や場所が必要



■3人以上の集団の中では無口になる

■感情、言葉、行動を表に出せず抑えてしまう

■監視や評価や時間制限などが苦手

■周囲の人の気分や感情に左右されてしまう

■とても疲れやすい

■一度にたくさんのことができない



■人のすることがとても気になる

■人の失礼な言動を見逃せない

■思いやりを無碍にされると腹が立つ

■必要以上に口に出してしまったりする

■人間関係のゴタゴタに巻き込まれやすい



いかがでしたか??


「共感できる〜!」と思った方は

ぜひいいねをお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?