見出し画像

【刺激を求める繊細さん】HSS型HSPの特徴


皆様こんにちは♪


HSP現役セラピストの


さくちゃんです(^○^)


前回の投稿で、


「HSPには4種類のタイプがあるよ!」


というお話をしましたが、



今回はその中でも


繊細だけど刺激を求める


HSS型HSPについて


特徴などをお話していきます!!!



自分がHSP気質だなと感じる方の中でも、

とても活発で好奇心旺盛なのに、

傷つきやすい、疲れやすい、

ストレスを抱えやすいなど、

そんな矛盾に悩まされている方がいます。


それがHSS型HSPさんの特徴です!!


↑ちなみに私もそのうちの1人です↑



好奇心旺盛で

色んな物事に挑戦しては、

ストレスを抱えやすく、

すぐダメになってしまう自分を

甘えだと責めて

自分で自分を傷つけていた

過去があります…。


そんな私でも

気質について

理解を深めたことで、

少しずつですが、

頑張らない生き方を学び、

気質と上手に向き合って

楽しく生活しています♪



HSS型HSPさんの特徴としては、

以下のようなものが挙げられます。


■新しいもの好きで飛びつくが、

すぐに飽きてしまう



■お出かけは好きだが、

人混みや騒音などにストレスを感じて

帰宅後はぐったり…


■周りからは社交的で

明るい性格と言われるが、

実はそうではない


■初対面で仲良くなるのは得意だが、

時間が経つとだんだん距離ができてくる

■行動は大胆だが、

些細なミスを後悔して引きずってしまう


■好奇心旺盛だが、

その分警戒心も強い


このように、非常に傷つきやすいのに

刺激を求めてしまう矛盾に悩まされている

HSS型HSPさんですが、

実はその矛盾さが“才能のかたまり“なんです!



● 物事を深く考える

● 好奇心旺盛

● 勉強熱心

● 知識が豊富

● 真面目

● 細やかな気遣い

● 高い共感力



これらの特徴は、

HSS型HSPさんに当てはまることが多く、

本人は気づいていなくても、

周りから感謝されやすかったり

社会で求められる能力だったりします。




そんなHSS型HSPさんに

おすすめの職業は…


■教師
■カウンセラー
■セラピスト
■研究者
■経営者
■マーケター
■医師
■コンサルタント
■プランナー
■エンジニア
■アーティスト
■デザイナー
■YouTuber


人の気持ちがよくわかり、

深く考えるHSS型HSPさんは、

好奇心旺盛で刺激を求めながらも

1人の時間を大事にしたいですよね!



逆におすすめしない職業は…

■事務
■経理
■営業
■ライター
■ドライバー
■接客業
■オペレーター全般
■公務員


同じ作業を長く続けたり、

沢山の人と接しすぎる職業は

あまりおすすめできません…。


最後に、HSS型HSPさんが

少しでもラクに生きるための心がけを

伝授します!!!!!


■相手に合わせすぎない

■無理に自分を変えようとしない

■ありのままの特性を受け入れる

■1日のうちで1人の時間を必ず取る

■人から嫌われる覚悟を持つ

■自分をたくさん褒める

■信頼している人に話して理解を得る



すぐには無理と思った方も大丈夫!!!


私も書いたことの中でできていないことが

今もたくさんあります(笑)


どうか完璧にしようと思わないで、


1つでもできたら合格(*^◯^*)


と自分を褒め讃えましょう!!!


同じような悩みを持つ方が、


少しでも生きやすくなりますように…!


これからも一緒に頑張りましょう☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?