ブログを書くことでストレス発散したい

ブログを整理していて、2017年に書いた投稿をみつけました。

私自身書いたことすら忘れていたし、アクセスもほとんど無いので消そうかとも思ったけれど…。私にとって大切な記録であり、考え方だと思ったのでnoteに移しておくことにします。

ーーーーーーー
最近、髪を切りました。担当の美容師さんは私がブログを書いていることをご存知なので、「最近、ブログどう?」ってたまに聞いてくださいます。それでブログについてちょっとお話したんですが、その時に私、「ブログを書くことでストレス発散になってたりしますからねー。」って発言したんです。

その時は確かにそう思って発言したんだけれど、家に帰ってから本当にそうかなって考え込んでしまいました。

私は文章を書くことでストレス発散するタイプの人間です。落ち込んだ時、辛いことがあった時、思ったことをノートに書くことをきっかけに立ち直ってきました。

このブログは私の内面をさらけ出すタイプのものでは無いけれど、タイで楽しい体験をしたり、美しいものを見たり、美味しいものを食べたりした時の感動を文章に起こして、ある意味自分の感情をさらけ出すことでストレス発散になっていたように思います。

そんな超個人的なブログですが、いつからか「ブログを読んでくれる方の役にたつ情報を発信したい」という欲求が生まれました。それからは、紹介するお店の営業時間や電話番号を調べて書いたり、地図を埋め込んだりして、読んだ人が私のブログ内の情報だけでお店までたどり着けるように工夫してきたつもりです。

まぁしかし、こういう作業って面倒くさいんですよね!!

「楽しかった」「美味しかった」気持ちを伝えたい!っていう情熱があるうちは、この面倒くささを乗り越えて、ウキウキした気持ちで更新できるのですが、忙しかったりで期間があいてしまうと「面倒くさい」っていう気持ちが勝ってしまうことも多々あります。

何が言いたいかと言いますと、最近ブログを書くことがストレス発散になってなかったことに気づいてしまいました。

ブログを続けていくには、ブログを書くことを楽しいと思えるのが一番だと思うんです。ここが無くなってしまったら、私、ブログやめちゃうかもしれない。

止めるも続けるのも自由なわけですが、ここまで3年間ブログを書き続けてきて、私なりの愛着があります。せっかくだから、これからも楽しく続けていきたい。

それで…これからは全く役に立たない記事も時々書いていこうと思います。誰のためでもなく、自分のために。この記事がその第一号です。読んで下さった方、何のお役立ち情報も無くてごめんなさい。

ま、でもこれは私のブログなんだから、好きにやろうと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?