見出し画像

「ほしのはて」真白ユキ 2nd Compilation Album 感想

弾き語りシンガーソングライターVtuber真白ユキさんの2ndコンピ「ほしのはて」感想です。MV動画が公開されている楽曲についてはYouTubeリンクを貼らせていただきます。まだMVが公開されていないユキさんのセルフカバーの楽曲については、イメージイラストのグッズの写真を貼らせていただきます。

※以下、敬称略


Disc 1 (original)

1. Restrictions / みやうか

セリフのみBGMなしの始まり方から心をつかまれる感覚です。
歌詞の一つ一つが尖っているのがなおさら心地よく、速いテンポのカッコ可愛いサウンドに乗っているのがクセになります。
一度音を抑えてから「赦せない想像 共依存は異常? 〜」から前よりもさらに盛り上げてくるのがとても好きです!!
歌や楽曲はもちろん、編曲・Mixの凄さも感じる一曲です。

2. pomu×pomu / まよなかねむこ

ピコピコ音の入った曲、そしてそれにぴったりの歌と歌詞、すべてがとても可愛らしいです。言葉の一つ一つに感情が込められているのを感じます。
少し間をおいてから言う「ダイスキ」がとてもかわいいです。
ラストのセリフには意表を突かれました。感情いっぱいでこの曲らしさがさらに引き立つのがとても素敵だと感じました。

3. ハツコイ / 羽恋ルルカ

歌の初まりから直球で気持ちを伝えている歌詞が明るく爽やかです!
可愛さ全開な曲がハツコイというタイトルにとても合っています。
繰り返し歌われる「ずっと前からスキでした」の健気な感じにキュンとして、
(うわぁ!?やだ!?なにそのダサいTシャツ!?)のところには心がほっこりします。最後の方の(にゃん)がずるいくらいに可愛らしいです。

4. 群蝶 / メリ・シレーナ

しんみりと始まるピアノの音とそれに乗ってくる音達が切ない・・。
優しい歌声でゆっくりと落ち着いて綴られる歌詞が更に切なさを感じさせます。
和のモチーフの中にメリ・シレーナさんらしい海を感じさせる言葉が使われていて、段々と物語が進んでいくのがとても心地良いです。
「いつか声を失う前に海の藻屑になれたら〜」で転調して、歌声が高くなるとことに終盤に向かうのが伝わり、より一層切ない気持ちになりました。

5. 桃花、咲く頃 / 酵穣桃桜こうじょうももざくら

躍動感のある和の音に乗る歌がとても格好良いです!!
この歌に合う言葉を選び抜いたのを感じさせる歌詞がそれを引き立てていて、歌詞カードを読みながら聴くのが楽しい。
「朱雀舞い散る理想郷アルカディア いつか逢いましょう」のフレーズの歌い方が特に好きです。
凛とした強さがありつつ、桜散ると歌詞にあるような儚さも感じさせるところも魅力の一つだと感じます。

6. あいのかたち / 七八しちはちくまの

イントロのフレーズからすぐに感じるお洒落さにワクワク感が高まります。
優しい伴奏と手拍子も相まって歌い手と聴き手の距離が近いように感じられて心地良いです。「さぁ この目見つめて」の歌詞からも距離感の近さを感じます。
編曲が曲全体的を軽やかに明るく仕上げていて、それが歌詞と歌のオシャ可愛さをより強めているように感じます。
聴くと気持ちがとっても温かくなります。

7. ciel / 空猫くるみ

ゆっくりと進む伴奏と一緒に優しく重なる優しい声の歌がとても心地良いです。
始めの頃、暗さを感じたのですが、進んでいくにつれて段々と明るさや希望も感じられて、救われた気持ちになりました。
「どうして僕らは かなしみを隠しては 強いフリをして 笑ってみせるのでしょう」
周りの音が静かになって歌われるこの一節が心に刺さりました。

8. きみとのSunrise!!

はじめに感じたのは圧倒的ヒロイン感です!元気いっぱいの曲と歌声に心が明るくなります!!
「ヒカリを集めて おひさま抱きしめ」の歌詞にキラキラ眩しさに溢れた、苦しい時にも支えてくれる力強さを感じます。
苦しい事があっても頑張れる元気をもらえるような前向きさがとても好きです。

9. ココロノハネ / 予梨玻よりは

ゆっくりと語りかけるような歌い方も歌詞も寂しくて切ないです。
「朝が怖くて 目を閉じて 夢ばかり見ていたんだ〜」に辛い心が感じられます。曲の最後の頃に「やっと笑いあえたんだ」という救われる言葉が聞けて良かったです。
曲に込められたメッセージが素直に表現されているのを感じられる素敵な楽曲です。

Disc 2 (真白ユキ self cover)

1. Restrictions

真白ユキさん新境地のこの楽曲!セルフカバーを聴けるのをとても楽しみにしていました!!歌声が曲のイメージにぴったりハマっていて解釈一致を感じました!
「ら ぱんぱ ぱっぱら ぱっぱら ぱんぱ」の速いフレーズも
「おまえたちー!」の圧も凄く良かったです!!
聴いていてこれからの新しい挑戦も楽しみになる一曲でした。

2. pomu×pomu

アイドルなユキさんがいっぱい感じられるセルフカバーです!
「pomu×pomuしてよね 愛が足りないわ」の優しい歌い方が好きです。
「ぱっぱっぱっぱっ」のめんこい言い方も良い感じ!
最後の「ダイスキ」が特に柔らかくて可愛らしいのが印象に残りました。
セリフパートに普段の配信の真白ユキ劇場感を感じてニコニコしてしまいます。

3. ハツコイ

アイドルなユキさんを聴けるセルフカバーです。
始めの元気一杯の「ずっと前から好きでした ハツコイ!」からとても素敵です!
可愛らしさとお姉さんらしさも感じられるような歌声が印象的です。
(うわぁ!?やだ!?なにそのダサいTシャツ!?)のセリフはオリジナルとはまた違う個性も感じられてほっこりしました。
「甘えていいよね」の後の(にゃん にゃーん!)が嬉しいアレンジでニコニコしました。

4. 群蝶

優しく響く伴奏に柔らかい歌声がとても合っていて心が落ち着くセルフカバーです。
「継接ぎだらけの恋 何度も繰り返し〜」の歌い方がこの楽曲の切ない部分を表現しているように感じられて好きです。
夏が近づく今の季節、夜に聴くのがぴったりな一曲だと感じます。

5. 桃花、咲く頃

何度聴いてもイントロから盛り上がります!!真白ユキさんが和装新衣装を発表した「ほしのはてレコ発フルトラ3Dライブ」を思い出します。
和曲にしっかり入る冒頭のギターソロ!その後に続く優しい「色は匂へど 散りぬるを」の一節がたまらないです。
後半の「桜襲 麗らかな春が たなびく風達あそび〜」のフレーズも歌い方も素敵です。この楽曲に合っているのは勿論、歌詞自体の秀逸さも感じます。

6. あいのかたち

聴いた瞬間に明るさが感じられる伴奏に乗る澄んだ歌声が素敵です。
楽曲自体がとても落ち着いて聴ける雰囲気で、歌も伸び伸びとしているのが感じられます。
「あいのかたち すきよ すきよ すきよ」の歌詞も歌い方もすきです。
「心臓が騒ぎ出す お願い 触れてほしいの」にドキドキします。
その後がドラム入ってからの歌い出しの構成も最高で・・・!!
エンディングまで優しく終わっていく編曲も素晴らしいです!

7.ciel

ゆっくりと語りかけるように優しく歌われる歌詞に心が癒されます。
伴奏もそれに寄り添うように音を合わせているようです。
自分の気持ちを確かめて、辛いことを乗り越えようとしているように感じます。
後半の「変わらないものがあると ずっと信じていたい」の歌詞が好きです。
最後までゆっくりとしたペースでフェードアウトしていくのが印象的です。

8. きみとのSunrise!!

伴奏のに合わせてリズミカルに歌われる歌詞に楽曲の元気な一面を感じます。
「ばたばた!?(ふわぁ〜!?) 忙しい日々も なんとか頑張れてます」「ずっとキミと歩いていくよ」が提供楽曲ながら真白ユキさんらしさも言葉だと思います。
聴くと今日もまた明日も頑張れそうって思えるとても素敵な一曲です!

9. ココロノハネ

ピアノがぽつりぽつり鳴るのに合わせて歌われる歌詞は切なくて、聴くたびに心がぎゅっとなります。
曲自体は明るい印象もある反面、どこか暗さも感じます。それでも最後には希望が見えてくるのがこの楽曲の魅力だと感じています。
最後に繰り返される「今日も空を泳ぐ」の歌詞が好きです。
ユキさんの優しい歌声が曲のイメージともとても合っていてとても素敵です。

「ほしのはて」真白ユキ 2nd Compilation Album 販売URL

本CDを販売している真白ユキさんのBOOTHリンクです。
ぜひご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?