逆光の塗り方(1)【#イラスト/色/初級】
この記事では簡単な逆光の塗り方を解説します。
この記事で学ぶことは以下の通り。
逆光とは何かを知る
簡単に逆光表現を用いる描き方を学ぶ
今回は『簡単』に描くことに焦点を当てるためデフォルメ・かわいい・線が少ない絵で描き方をまとめています。
※記事にある画像は全て筆者の自作です。無断転載は禁止ですが、トレースや勉強に使う分には問題ありません。個人での範囲のみでご使用ください。
★逆光とは何か
逆光とは『被写体の背後から照らす光』の事です。被写体とはカメラ用語で簡単に言えば『物体』『映したいもの』ということです。
・逆光は加工表現の一つ
イラストやカメラにおいて『光』というのはとても重要です。真っ暗闇ではなにも見えません。光があるからこそ、物を見ることができます。
さらに光の当て方によって演出や表現の幅が広がり、『臨場感』を伝えることができます。
イラストにおいては基本的に、絵を完成させてから『仕上げ』として逆光を描きます。そのため、逆光を描くのは最後になることが多いです。
★逆光の簡単な塗り方
では、簡単に逆光を描いてみましょう。
1.線画を下塗りする
まず描いた線画を下塗りします。基本的に色ごとにレイヤーを分けた方が良いですが、今回は全部同じレイヤーに色を塗っても問題ありません。
2.全体に影を置く
逆光は元の色ごとに光の当たり方が変わるのではなく、全体に影響します。そのため全体に影の色を置きましょう。(例外あり)
影は下塗りの色が見える様に『乗算レイヤー』で描いています。
3.光を縁取る
影を満遍なく置いたら、光を描きます。光は物体の形に添って当たり具合が変化しますが、今回は線画の中を囲うように光の色(黄色)を塗れば問題ありません。
画像では少しだけ物体の形を意識した縁取りをしています。光が強く当たるところ、つまり光に近い方は線を太めに、遠い方は線を細めに描いています。光を描く線が太ければ太いほど強く当たり、細ければ細いほど光が弱く当たる表現をすることができます。
光は『加算(発光)レイヤー』を使います。他にも『覆い焼き』『ハードライト』なども良いでしょう。
加算や覆い焼きといった『合成モード』はクリッピングマスクをしないと意味がありませんので、忘れずに……。
4.光をぼかす
光は基本的に物体のゼロ距離から光っているわけではありません。ある程度距離の離れた位置に光があり、その光が反射して物体を見ることができます。しかし遠い距離にあればあるほど光は『ぼやけ』ます。そのぼやけ感を簡単に演出します。
なぜ光がぼやけるのかは、遠くの建物や山を見ることを想像すれば分かりやすいと思います。遠くにあるものはぼやけて見えませんか? ぼやけるのは空気が間にあるためです。空気遠近法といいます。今回は『遠い影はぼやける(ぼかす)』とだけ覚えておきましょう。
5.光を強調する(ハイライト)
光をさらに強調させると、絵の情報量が増えて魅力的に見えます。光の中でも強いところを強調するために『ハイライト』を塗りましょう。
6.色トレスをしてなじませる
色トレスとは、線画そのものに色を加えて塗りの色となじませることです。線画が黒のままだとどうしても線画が強調しすぎて、線画と塗りの差がハッキリしてしまいます。線画と色をはっきり分けてしまいたいなら色トレスなしでOKです。
おまけ.加筆修正
色トレスするまででとりあえず完成ですが、まだブラッシュアップの余地があります。デジタルはいつでも修正するタイミングがあります。気になるところがあれば修正しましょう。
今回は簡単に逆光を描くことを焦点に当てたため、立体感や加筆修正などは割愛します。(なんかよく分からないまんじゅう猫が完成しました)
★まとめ
迷走しました。(笑)
最終的に何がしたかったのか分からない絵が完成しました。(泣)
そういうときもあります。あまりいろんなことをしすぎない方が迷走しません。
今回は簡単に逆光を描く描き方をまとめました。逆光は絵にストーリー性を持たせることができ、色んな所で活用されています。この記事では基本中の基本という形でしたが、ぜひとも参考にしていただければ幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
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