山梨百名山「杓子山」

先日、山梨百名山の「杓子山」に登ってきました⭐︎
ルートと一緒に杓子山の紹介をします!

「杓子山」は標高1597.6mです。
登ってる最中には必ず富士山が見えることもあり、初心者でも登れる山なので人気です。
山頂には「天空の鐘」があり、撮影スポットとしても有名です。

私が登ったルートは不動湯登山口からです。
不動湯登山口の最寄駅は下吉田駅で、私はそこから山頂までずっと歩いて行きました。(参考にならないかもしれない…)

富士山駅から不動湯入り口までバスが出ているので、そちらもご利用ください!

下吉田駅から不動湯登山口は歩いて1時間半ほどかかり、不動湯登山口から山頂までが2時間半です。
正直、初心者の登り方ではないかもしれません…ですが、杓子山は初心者でも登れる山なので、大丈夫だと思います!

不動湯登山口からは緩やかな坂がずっと続いており、休憩箇所も多数あります。
ビュースポットもあるため、自分のペースで登ることができます
分岐点には看板があるため、迷うこともなく進めます。

山頂まで30分のところで、急な上り坂になります。
道もぬかるんでおり、体力が一気に持っていかれる場面となります。
木で作られた階段もありますので、ゆっくりいきましょう。

視界が晴れてきたら山頂です!
360℃パノラマで晴れていると富士山がとても綺麗に見えます。

山頂で少し休憩したら、下山します。
ぬかるみが危ないので気をつけて下山しましょう。
本当に危なかったので、ここは気をつけてください!

山道に入るとぬかるみも無くなるので、そこからはとんとん拍子に下山ができました。

そこからバスを待つことなく、そのまま歩いて駅まで向かいました。(これも参考にならないかもしれない…)

怪我することもなく楽しく登山ができました!
ずっと歩いていたので、次の日には体がガチガチでした。ちゃんと温泉で疲れを流すことも大事ですね…。

今回は杓子山の紹介をしました!
登山初心者でも登れますので、ぜひ挑戦してみてください!
ただ、軽装備や無理な計画はしないで、自分の体調と相談しながら登ってくださいね◯