見出し画像

七福神巡り

2024年1月1日
元旦は新しい年を迎えて喜び合って、皆が幸せに過ごせることを願っていました。

令和6年能登半島地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
大学時代に旅をした石川県の輪島市の様子を見てとても悲しくなりました。
1日も早く被災された皆様が日常を取り戻せますよう祈るばかりです。

1月2日
半月前に私が飛び立った羽田空港で飛行機が燃えていました。
今日もまた悲しい事故が起きてしまいました。
海上保安庁の亡くなられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。
また乗客の皆様も心もお体も大変にお疲れだと思います。
ゆっくり穏やかに過ごせる時間が来ますように願っています。

悲しい心を元気にしたくて皆さんのnoteを読んでみました。
ともさんが元旦に淡路島の七福神巡りをされている記事を読み、懐かしくなり寳印帳を出してみました。

2016年の3月20日に夫と七福神巡りをした時に集めたのが、見出しの写真の七福神さんたちです。
中にはおみくじが入っていました。
可愛いですよね。

7箇所のお寺を巡って最後にこちらの福笹をもらいました。

2度目の参拝からはこの福笹の中に入っている福券と引き換えに、干支が描かれた色紙がもらえるそうです。
いつかもう一度行きたいと思って、もう8年近く過ぎてしまいました😅


私は行けそうにないので、今年もらえる色紙の記事をともさんにシェアさせてもらいました。

智禅寺の獅子舞の動画の記事もとっても可愛いのでおすすめです。
獅子舞が可愛くて笑えます。
お母様をお連れした楽しい七福神巡りの様子が伝わります。

こちらの可愛い獅子舞さん、同じものが鳥取県の楽楽福(ささふく)神社にありました。


小さなお社のすみに獅子舞さんが置いてありました。
何も知らずに2礼して、パンパンと手を叩くといきなり踊り始めてびっくりしました。
必死で笑いをこらえてお祈りした思い出があります。

楽楽福神社というだけあり、楽しんで楽しんで福をいただけました。
そんなことをともさんの動画を見て思い出しました。

皆様にもすこしでも笑顔になってもらえたらうれしいです。

今日も読んでくださりありがとうございました。
穏やかな心でお過ごしください☺


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。