見出し画像

美味しい燻製の秘訣3

画像1

塩漬けをして一晩いや一週間が経ちましたでしょうか(^^)?
今回は塩抜きからお話ししていきます!

3.塩抜き
塩漬けした原料の塩を抜いていきます!
これは正直とっっっても簡単です笑
原料を水洗いして塩を洗い流します
次に、流水に3~5時間原料を入れておきます・・・これで終わりです!!
すごく簡単な工程ですよね(^-^)
注意するポイントとしては
原料の一ヶ所だけに流水が当たると
そこだけ塩抜きが進んしまいます
味にムラが出てしまうので気を付けてください!!
そして時間の目安ですがこれはお好みです
塩抜きをしたら焼いて食べてみてください😋
自分好みの、この塩っぱさが酒がすすむ味なんだよ!!!っとなるところまで塩抜きしていただければ完了です笑!!
4.乾燥
塩抜きが終わり乾燥の工程に入ります!
皆さんなんとな~くイメージがついていると思いますが
乾燥は原料をひもかS字フックで吊るして外に干します
塩抜きのように、これもただ干すだけだろ!と思うかもしれませんがちょっとしたコツがあるんです‼️
実は3つのコツがありまして
一つ目、水分をしっかり無くす
塩抜きした原料は水分を多く含んでいます
清潔な布やキッチンペーパーで水分をとるのはもちろん
魚の腹は風が当たりにくいので竹串などでつっかい棒のように腹を開いてあげたり
吊るす本数を増やして原料に風がしっかり当たるようにします
二つ目、外気温20℃以下
風乾は外でするもの
温度にももちろん気を使わなくてはいけません!
20℃以下の温度で直射日光の当たらない日陰で乾燥させます
夏場等暖かい時は冷蔵庫で乾燥させます
その場合乾燥を進めるために脱水シートを一緒に使うとうまく乾燥させる事ができます
あと梅雨時期も注意です!
乾燥しにくいので冷蔵庫での乾燥をオススメします
三つ目、乾燥の時間は1日以内
多くの原料は3時間もあれば乾燥ができます
物によっては一晩かかるものもありますが1日以内で乾燥ができます
乾燥ができたという目安は表面を触ったときに少し硬くなったり手に水分がつかなくなれば大丈夫です!
私がやった時の感想なのですが扇風機を使って乾燥を早めてみたんです。風がたくさん当たれば早く乾くだろうと…けどどこか仕上がりが違うんです。自然乾燥は原料の中の水分も飛ばしてくれるイメージで扇風機は外から強引に乾燥をさせるという感じですかね…
なので扇風機を使おうと思った方!!使うとしてもほんと~に弱めのスーーっと吹いてるくらいで使ったほうが美味しい燻製が作れると思います!

次は待ちに待った燻煙✨
ここまで丁寧な仕込みご苦労様でしたm(_ _)m
次回燻煙していきます!!
お楽しみに🎶

YouTubeチャンネル開設しました。

https://www.youtube.com/channel/UCfiwQ-osoUHHhmG4LJpqYvA

クオリティーは、
今後上がって行きますので、
(多分ですが、、)

ひとまず視聴前に
チャンネル登録お願いします!、笑

他、
主婦の"課題"を解決する!
家庭で"これ"が有れば喜ばれる
ミールキット現在多数準備中です!

①レシピを見てご家庭で作りたい→
https://note.com/saku6858
②今すぐ届けてほしいならデリバリー→
(5,000円以上購入、長岡駅5キロ圏内でお願いします)
③テイクアウト希望の方は→
0258-86-6858
④いろんなミールキット見たい方は 
(現在準備中です)
https://sakuchannel0222.stor
⑤通販希望の方は
【熟成工房朔 yahooショッピング店】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/saku2/

【ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/city/product/15202

【中島牧場直営店】
https://nakajimaniku.stores.jp/

[先払いシステムご購入]の方はこちら

和ダイニング朔

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12589876771.html

エスタゴストーザ

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590653884.html

迎賓會館紡希

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590656658.html

購入検討中の方は↓

【Twitter】フォローお願いします
 https://twitter.com/sakuchannel0222

【Instagram】フォローお願いします
 https://www.instagram.com/sakuchannel0222

【和ダイニング朔】
http://www.saku-nagaoka.co.jp

【ZOOM背景画像】 紡希の背景画像購入可能です。ZOOMの際はぜひ利用してください
https://tsurezure.theshop.jp/items/27922994

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!