見出し画像

今すぐできるストレス解消法

画像1

普段あなたは仕事と家の往復ですか?
ストレスが溜まりやすい人と、ストレスを感じない人、
何が違うのでしょうか?
それは普段の自分の思考、行動で大きく変わってきます。

あなたの生活習慣は、
ストレスを感じやすい生活ですか?
それとも感じづらい生活ですか?

例えば
上司に怒られてしまったストレス、
お客様とのコミュニケーションのストレスが
あなたのストレスの原因と思っていませんか?
もちろんすべての課題は人間関係にある!
とアドラーも言っている通り、
人間関係は大事です。
ですが、
それがストレスに原因と思っているあなたは、
他者の人生を生きています。

だからこそストレスを感じづらい自分を育てることが重要です。

1ストレスの根本原因とは?

画像2

この3つのアンバランスを解消できるように自分で行動していますか?
休みなのに仕事しないといけない。
○○しないといけない!!ばかりの人生を歩んでいませんか?
もちろんやりたいことをやるには、やりたくないことを数多くやらなければいけません。

そもそもストレスを他人のせいにしていても解決できません。
まずは自分の生活習慣の見直しなど、
他責ではなく、自責で考えるスキルを身につけましょう。

2ストレス解消には2つのアプローチが必要

画像3

あなたは悩みがなくなればストレスがなくなると思っていませんか?
実際悩みは年齢を重ねる程増えるのが当たり前です。
私自身この15年間何かしら悩みは当たり前のように持っています。

悩みを解決することよりも、、
自分に対してのアプローチを変えていきましょう。
そのようにすれば結果的に悩みによるストレスは感じづらくなってきます。
実際悩みのほとんどが未来に対してであり、実際起きないことが多いからです。

3ストレスを感じづらい人になる為に

画像4

ここからは自分でできるトレーニングです!


①思考のアンバランス

画像5

自分はこう思ってるのに、、
相手がこう思ってそう、、
と考えるだけでストレスを感じてしまっているあなた、

まずその癖をやめましょう。
考え方の偏りをなくし、客観的に見る力を養いましょう。
悩みが多い人のほとんどが情報不足です。
情報を知らないので解決策を知らない。
世の中の事を勉強しない。何が正しいのかもわからない。

自分だけが苦しんでる。みたいに思考が偏りを持っています。

②栄養のアンバランス

画像6

食事のバランスに気をつけましょう。
お菓子と酒ばかり飲んでるあなたは要注意です。
野菜をしっかりとり、健康的な食事を意識し、体内の環境を整えましょう。

③受容のアンバランス

画像7

あなたは人に変わってほしいと思っていませんか?
その前に自分で変化できるところに意識を向けましょう。
アドラーの心理学でもよく出ますが、課題の分離です。
例えば国が悪い、市が悪い、あいつが悪い、
なんて思っていませんか?
そんなことにストレスを感じていたとすると、ムダです。
何か違うことがあれば、また他人や世間を否定して生きるだけです。
そんな時間はもったいないので、あなたの自己成長に課題を持ちましょう。

画像8

そして、
長期的に自分をコツコツ育てましょう。
自分を育てることができるのは、自分だけです。
周りからの意見や情報はあなたにとって成長の肥料になるのか、
はたまたストレスの対象になるのかはあなたが決めています。

4今すぐできるストレス解消法

画像9

①運動
毎日10分~30分でよいので歩きましょう。
私もこの数か月ダイエット目的で歩いていますが、
メンタルにすごく良いと実感できています。
とにかくメンタルが弱ってるなと思ったら、まず運動しましょう。
そのように自分で行動を起こすほうが
短期的にも長期的にもメンタルの安定が図れます。

②自然に触れる
一時期マイナスイオンという言葉がはやりましたね。
日光を浴び、山や公園に行きましょう。
それだけでも副交感神経が優位に立ちます。

①と②を足すと、
公園などで運動することが一番効果が高いです!
公園周りを10分から30分毎日歩きましょう

③呼吸法を使う
リラックスするときに深呼吸して!とよく言いますよね。
深呼吸もストレスが簡単に軽減できる技です。
普段の業務でどうしても呼吸が浅くなってしまう人には、
こまめに自分で深呼吸を取り入れましょう。

5まとめ

画像10

ストレスをなくすことが目的になるのではなく、
ストレスを感じづらくなる体を手に入れたくありませんか?
それは普段の習慣で簡単に手に入れることができます。

あなたはストレスを解消するために、
楽しいことをしなければいけないと思っていませんか?
それですと、どんどん脳がご褒美がなければ頑張れない、
燃費が悪い人になってしまいます。

ストレスがあるなと思っているあなた、
㏠30分だけ運動、深呼吸を習慣にして、
日々精力的に仕事やプライベートを謳歌しましょう!

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!