見出し画像

ささやかな疑問なぜ

なぜスペルが違う

ついにマツダからREV(ロータリーエンジンで発電する電気自動車)が発売されます。
ところであの会社のスペルMAZDAですよね マツダでこのスペル おかしくないですか 普通に書けば MATUDAですよね なんで TU が Z に変わってんでしょうか

確かにTUではなくZです

もう一つ マツダっていうブランドありますよね、若い人には解らないかも知れませんがそう 、今でも田舎に行くと商店の軒先に赤い七宝焼の看板がぶるさがってる事がある東芝の電球 、真空管、販売名はマツダですね。

東芝の七宝焼看板


では なぜ東芝 なのに マツダっていう名前になったんでしょ これはアメリカの GE (General Electric )社が真空管 および電球に付けていた名前です 。
マツダとGEが提携して東芝が電球 及び 真空管をマツダというブランドで日本国内で販売しました。
なぜ TUをZ にしたかと言うと マズーダー と発音しマズーダーは ゾロアスター教の太陽の神様ということで、光る電球や真空管を太陽の神様に見立ててマズーダーの名前で発売しました。
それにあやかりマツダが アメリカに車を輸出する際 マズダーと 名前が似てるというので TU を Z に変えて 売り出しました 。
神様のおかげかMAZDAの車は破竹の勢いで売れていったそうです。

世の中には簡単な疑問 ってありますよね
私の疑問はカセットテープ(4トラックでステレオだから2トラック使い同じテープをA面B面裏返しして使う)あれって行きと帰り音が違うと思うのですが今ではデッキもテープも無いから解決できない問題です。

カメラなら何故コンデジはファインダーを付けない。
ファインダーを別売りで販売している会社も有るから必要な消費者もいるはずなのに付けないのは軽量化それともデザインそれとも安く販売するためにに取った。
会社には会社の事情があるのでしょうが昭和の人にはファインダーは必需品ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?