見出し画像

日本人は無宗教

日本人ほど宗教心のある国民はいません

海外から見ると日本人は無宗教だと言われますがアジアの国々はほとんど キリスト教で植民地の経験があります。
しかし第二次大戦で日本が西欧諸国を追い出して戦後ほとんどの国は独立しました。
しかしなぜ日本は欧米の植民地にならなかったのでしょうか。
ヨーロッパの植民地にするやり方は、まず 宣教師を送り キリスト教を広め 住民の生活を今のその日暮らし より、少し良くして ここから信頼を広めたのちその地域を統治します というのが だいたいやり方です。
ところが日本の場合宗教と言うと古来より 神道というものがあるんですが全てのものに神が宿るという 八百万の神 信仰があり 、1つの神様を信じるというキリスト教の考え方はあまり 通じなかった 様です。
きっとフランシスコ・ザビエルは苦戦した事でしょう。
そして 識字率の高さ 、これにより各町会の辻辻にある 掲示板のような高札などにより今のニュース的なことがすぐ掲示された様で、世の中の出来事が当時としては割と早く市民に使えることができました。 
当然キリスト教の禁止令も庶民は知っていた思われます。
これにより 宣教師の行動及び様々なことを町人 は宣教師より先に得ることができました。
この様な事により宣教師は諦めたのでしよう。
ところでニューカレドニアの暴動 すごいですね南国の楽園みたいな島がいまだに フランスの植民地だなんて信じられない、この21世紀の時代に未だ植民地 なんてあったんですね。
ロシアが昔はウクライナは俺らのものだったんだから(満洲は昔日本だったけどね)と言って取り返そうとする考えをフランスがロシアを批評 なんかできないですよね。
調べたら今でも結構 植民地 ってあるんですね特に大西洋沿岸のフランス、 ポルトガル、 スペイン 、イギリス、などがかなりの植民地を持っています。
これらけして大国でない国が栄えているかが理解できました。
統治側の国としては自分たちで暮らしていけない国を助けてあげるんだから その国の 、少しぐらいの物を自分の国に持って来てもいいんじゃないかと思ってるんでしょうが 何十年も何百年も統治されている植民地側の人たちは決して喜んだり感謝もしていません。
ヨーロッパ諸国がロシアの脅威を感じた時に同じようなことを自分たちもしているということを気がつかない限り、 このような戦争を繰り返し起こすんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?